沖縄県粟国島の海日記 ダイビングハウス粟国

沖縄県粟国島の海と陸の情報をお届けします。
~ダイビングハウス粟国~

今日も、のびのびダイビング♪

2007年08月25日 | Weblog

今日から旧盆。
今日のフェリーは満員でした

お天気は晴れ、でも海は大荒れ
1本目は、パイプラインへ行ってきました

まずは、ハナミノカサゴの超ベイビー!!



太陽の日差しもいい感じ



アオギハゼ・クロホシハゼ・リュウキュウハタンポなどを見ながら洞窟探検隊

出口の青さには見とれてしまいますね~



洞窟の出口付近にはナポレオンも

2本目。
波が治まってきたのでサクラに行ってきました
今度は、大城チーム&かなチームの2チーム体制

サクラは、ベタ凪

が・・・

雨雲が近づいてきてると思いきや、エントリー直前には大雨
水中でもザーッと聞こえる程でした

でも、内容的には大満足
最初に、出迎えてくれたのはグルクンの大群
少し離れた所にはボウズハギ・テングハギモドキ・ハナゴイも群れていてかなり魚影が濃かったです



あっちゃこっちゃグルクンだらけ
見てよし、食べてよしの最高のお魚さんです

そして、中層には何やら大きな魚の群れが近づいてくる・・・
一瞬ギンガメかな?
と、思いきや泳ぎ方が違う。
どうやら、カツオの群れに遭遇したようです
数は、100匹ほど。
凄いスピードで通り過ぎていきました。
見とれすぎて、シャッターチャンスを逃してしまったので写真はありません・・・

お馴染み、ヒレナガヤッコのメスもサクラのアイドルです。



ハナゴンベも綺麗な色。



シンデレラウミウシは、どこに乗っかってるのかな??
器用過ぎです


サクラでは、深場のサンゴも元気に育っていますよ



船の下で、合流した大城さんチームをパチリ



まだ、雨はどしゃ降り。。。



天然シャワーを浴びながら、ジェットコースターで港まで帰ってきました

治まってきてたのに、また大荒れになってしまい3本目は中止です


でも、今日の夜には粟国産(養殖)海ぶどうと共に盛り上がる事間違いなしでしょう
バケツ一杯。



プリップリ



なんて、贅沢なんでしょう.。。。
明日は、天気が良くなりますように・・・

kana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいい~~!! | トップ | 賑やか~! »
最新の画像もっと見る