☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

連立方程式の利用

2017-08-18 17:42:01 | 仕事
食塩水の問題
 
4%の食塩水と8%の食塩水を混ぜて6%の食塩水を300gほど作りたい。
4%の食塩水と8%の食塩水を、それぞれ何g混ぜればよいか。
 
注、濃度を表す時には100分率を分数で表すと分かり易い。
 
50%→50/100 
20%→20/100
 
 
4%の食塩水を x 8%の食塩水を y とする。
 
x+y=300・・・①
 
4%の食塩水の食塩の量➡x×4/100
8%の食塩水の食塩の量➡ y×8/100
6%の食塩水の食塩の量➡ 300× 6/100
 
これらから、
4/100x+8/100y=300× 6/100・・・・②
 
①×2 より 2x+2y=600・・・・①’
②×50 より 2x+4y=900・・・・②’
 
 
②’-①’ より 2y=300
         y=150
         x=150
 
 
 
____________________________
 
それ程に難しい問題だとは思わないのですが、生徒は問題の意味が
分かりませんでした。
 
4%の食塩水と8%の食塩水 は分かるけど
「6%の食塩水を300g 」が分からないと言うので、どう説明
しようかちょっと悩みましたが
 
だから、ここに4%の食塩水が入ったボトルと8%の食塩水
が入ったボトルが有るとして、この2つのボトルからそれぞれ
何g入れたら、6%の食塩水を300g出来るか?
 
と言っているのだと説明したら、漸く分かってくれました。
 
 
映像が見えるように説明しないと、文字からだけだと理解し辛い
様です。
 
 
文章を読みながら、頭の中では動画が見えるものだと思うのですが
違うのでしょうか?!
 
まあ、確かに、数学の問題の文章など、全く面白くはありませんが。
 
自分が分かる事と、人に分かる様に教える事とは、全然違う能力な
ので、どう説明したら分かるだろうか?
とは、いつも考えています。
 
簡単ではありません。
でも、分かって貰えて、100点満点が取れるように成った時は、
大変に嬉しい気持ちに成ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文才は全く無い | トップ | gooブログアドバンス(有料版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事