☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

練習とショッピング

2018-12-03 17:31:59 | 音楽、芸術

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 
人気ブログランキング
膝丈のブーツ
ステージ用の金ラメ靴
 
今朝も朝から練習に出掛けました。
 
夕べ、Maria・Callas のライブ映像のプッチーニ「トスカ」二幕を見て、
更に、liveのBellini"NORMA” 清らかな女神よ!合唱付きを見て、次々と
流れる、音声だけのドニゼッティのルチア等、ドラマチックソプラノと
カラス十八番のドラマティック・コロラトゥーラ物を聴いていたら、声が
戻って来ました。
 
一緒に歌っていると、声がそっくりなので、自分で歌っている気分だし
声のコントロールの仕方が良く分かるので、調子が戻りました。
 
もう年だから高音はダメかも?と思っていたのですが、ちゃんと超高音の
ミまでは出ました。
 
全盛期には、ミは楽々で、ソのシャープまで出ていたのですが、最近は
シの♭までしか出せなく成っていたので、良いお手本は大切である事が
実感出来ました。
 
コンサートで歌わないにせよ、ルチアの狂乱の場もさらってみて、喉の
具合をみながら「清らかな女神よ!」なら、本番行けそうです。
 
当日の調子を見ながら曲を選ぶので、びっくり箱状態でやります。
 
今回はピアノを弾くので、ペダルを踏めそうなステージ用の靴を探して
来たのですが、冬用ブーツがダメに成ったので、ついでにブーツも購入
しました。
 
久々のロングブーツです!なんと、LLサイズなんですが、丁度良いので
びっくり!
 
ダウンのコートがベージュなので、靴もベージュで合わせました。
 
すすき野のデパートなんですが、何と、靴は二足目半額セールだったので
儲けちゃった♡
 
一足分で二足買えた様なものです。
 
コンサートの9日(日)は真冬日に成るそうなので、これなら凍えずに済みます。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も練習 | トップ | レッスン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2018-12-03 18:18:18
こんばんは。
先日ソプラノ歌手の歌唱を聴く機会があり、物凄く高い音に驚きました
高い音でさらに声量も抜群にあり、マイクもなしでどうやってそんなに大きな声で、さらに綺麗な声で歌えるのだろうと思いました。
私はポップスとはまるで違うクラシックの演奏や歌唱を聴くようになって日が浅いので、これからも様々なコンサートを聴いて楽しんでいきたいです。

コンサートに向けて準備が進んでいるのですね
ぜひベストコンディションで良いコンサートになることを祈ります
Re:Unknown (divarei)
2018-12-12 13:47:47
はまかぜさん

コメントありがとうございました🎵

コンサートは無事終了しました。

ベルカントの声は、オーケストラの後ろに立って、聴衆の耳に心地好く届く響きです。
 
今回は小さな女の子連れのお母さんも来て下さったのですが、私が歌っている間に爆睡して、眠ったまま、抱っこされて帰って行きました。

ベルカントの声からは、α派が出るので、大音量でも、眠れてしまうのです。☺️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽、芸術」カテゴリの最新記事