東海林 順の一人旅

宮城の貧乏ライダーが日々の生活を綴ります。

学問って・・・

2008年10月29日 | 大学関係
学問への姿勢って

内容に興味をもてるか否かに全てが掛かっていると思うんです。

今日ゼミと集中講義に出席して改めて思いました。

たぶん社会に出て役立つのはゼミでやってること。

たぶん社会に出て全く役に立たないことを集中講義でやっているのに

学習意欲みたいなものは集中講義の方が圧倒的に勝ってます。

まぁ、これは性格的なものかもしれませんけど

集中講義だと3コマ連続=約300分=5時間に及ぶ授業でも

さして疲れません。

対してゼミなんて30分で嫌になりますwww

なんなんだ?この差は!!

やっぱり興味って大切ですね。

卒論書いてるような頃になってやっと

専攻選びに失敗したんジャマイカなんて考え出しました・・・orz

まぁ、卒業できるように頑張ってはいますけどね。

卒論だけやってりゃいい状況になったにも関わらず

何を間違ったかゼミなんてモノに出てしまったおかげで

大変なことになってますよ・・・

聴いたところによると

卒論書いてる四年生はゼミを登録しなくても良かったらしい。

単位が欲しい人は取れ、ということだったらしい。

つまり、登録してしまったわたくしに逃げ場は無い、と・・・orz

やばいな・・・これから水曜日は鬱になりそうだ・・・


話は変わりますが

今年は冬コミ諦め気味です。

卒論の進行状況に掛かってますけど

提出日を考えると冬コミら辺では確実に修羅場ってる!!

同人誌に現を抜かしてる場合ではありません。たぶん。

まぁ、今から諦めてしまえば踏ん切りもつくと思ったんですよ。

先のことなんて誰にも分かりませんからね・・・

だんだん何かいてるか分からなくなってきたので

そろそろ寝ます。

お休みなさいませ。




最新の画像もっと見る