日本の文学界が先細りはじめたのはいつからだったか。それは芥川・直木賞の水増し複数受賞を認めるようになった頃に符合すると思う(それ以前の受賞者なしの時代の方が、未だいくらが良いものしか売らないという良心があった)。そこに至ったのは、文学など馬鹿馬鹿しいと言って、『秀でた才能』が他の分野へ散っていってしまった結果だ ------ 映画界の将来が見えなくて、優れた作家達がアニメーションに移っていったのも同様だ。
良い作品が沢山なければ、必然的に場数を踏んだ、気の利いた批評家も減る。
結果、日本の文芸評論分野でのベストセラーは、秋山駿の『信長』で打ち止めとなったようだ。
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ところで、文学界のビジネス・システムが違うので日米を同列では比較できないが、秋山駿と同い年のアメリカの文芸評論家ハロルド・ブルームに言わせるとアメリカ現代文学の四天王は、コーマック・マッカーシー、ドン・デリーロ、フィリップ・ロス、そしてトマス・ピンチョンの四人。
日本の同時代の四天王には誰を挙げればいいだろう。
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昨夜、オリンピック開会式の放映が始まる前、台所で凍らせたスイカをミキサーに掛けてスムージーを作っていた水口イチ子に、アメリカの四天王について話題を振ってみると、コーマック・マッカーシーだけ読んだことがないという。
【Peter & Gordon - I Don't Want to See You Again】
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