癒しのアクアリウム ~水草水槽でディスカスを~

ディスカスを水草水槽で泳がせてみたい!ネイチャーアクアリウムと原種ディスカス飼育の融合を目指して水草ディスカスに挑戦中。

No. 35 ラミーノーズの赤

2008-03-08 | 生体録
今日は同居魚のラミーノーズテトラにスポットを。

実はちょっと困りもので、毎日ディスカスにあげてる赤虫を横取りしまくり、みんなお腹ぽっこりどれだけ食べるっちゅうねん!ってくらい暴食してます。(ディスカス導入した当初はびびっていたくせに、、、)
あまりにディスカスに餌がまわらないので隔離も考えてるくらいです。カラシン類は貪欲です。


で、観賞のほうはというと、、、。

これが赤の頭部がブラックウォーターに映えるんですね~。
さらにはこれが赤系のライト(蛍光灯ランプ)では特に綺麗なんですね。(普段はメタハラ球なのですが)

赤系の蛍光灯点灯時の画像↓ 比較の画像はないのですが、、、。





よくランプの説明書とかに赤が映えるとか緑が映えるとかって解説されているのですが、ディスカスの場合いくつか色が入っているのもあっていまいちよく分からなかったけど、このラミーノーズは特に赤一色なのでそれがよく分かりますね。




それにしてもよく動くのでなかなかちゃんとしたショットを捉えるのが難しいです。
まあこの画像の場合、コリドラスのほうが動き回っているのですが、、、。

渋い系の小型魚なので大人の魚?とでもいいましょうか。
水草水槽レイアウトによく映える存在で多くの皆さんが泳がせているのも納得ですね。
個人的な見解ですが、特に流木レイアウトが似合うような、、、。
オールドブラックウッドとのコントラストは綺麗だと思います。

ただ我が水槽内ではもう少し餌喰いのほうおとなしくしてくれているといいのですが、この調子だとディスカスは成長できずラミーノーズばかり成長していってしまいます~。

(最近は乾燥フードをはじめにやって、ある程度お腹いっぱいにさせてから赤虫投入という方法をとっています)




お陰様でディスカス部門は 1位継続中。

ご協力お願いしま す。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ