ディスカスWDH2008

熱帯魚の王様ディスカス&愛犬&エビ&ボヤキ日記あらゆる事を語って行きたい♪

アルタムエンゼル繁殖挑戦?

2011-03-07 11:32:55 | エンゼル
さて!1ヶ月もブログ放置してしまいました。もうブログ(日記)でも何でも無いですね~運営者としてこの場を借りてお詫び致します。

久々なのに今日のお題はいきなり「アルタムエンゼル繁殖挑戦?」などとかなり意気込んだ題名になってますけど駄目元ですが真剣に考え日々挑戦する事には意味が有ると思いますので自己流で考えて行きたいと思ってます。

そもそもこのワイルドアルタムを買ったのが今から約5年前位・・・過去記事を見てもらえば分かるのですが正直導入最初は生かす事だけに専念しておりました。

ま!皆様の俗に言う購入直後のここを乗り切れば後はエンゼルなのでそう難しくは無い!個体のポテンシャルとかを考えればもう少し高いPHでガンガン水変えしながら飼育しバカでかい格好良いエンゼルにすれば良いのですがそれも自分では最初からいつか繁殖挑戦と言う目標が有りましたから納得がいか無かった・・・。高いPHで飼うのに自分自身何ら抵抗感は無いのですがいざ事故が有った際には取り返しのつかない事になりますしただ太らせ大きくしただけでは生殖能力にも問題が起きると思ったからです!(自論何でご容赦下さい)

エンゼルの中でもアルタムは自分の中では別格だと思ってます!他にもスカラレ等のワイルドエンゼルが居ますが・・・もちろん自分自身飼った事は有ります!でも魅力を感じませんでしたのが正直な気持ちです・・・。もちろん今はもうアルタムしか居ません。(自論何でご容赦下さい)

で!話は大きく脱線しましたが(笑)その時の購入枚数は7枚!現在も当時から薬浴等の事故も無く元気に7枚全て生存しております。基本5年間無事に何事も無く生きて居れば繁殖出来ると1部の人(プロ・アマ)からも聞いておりましたのでその事だけに精進しなるべく水を崩さぬ変化させぬ様に注意しここまで来ました。購入当時から基本餌は9割赤虫!残りの1割はディスカスを飼ってる事も有りハンバーグです!

それでまた今までアルタム7匹水槽内での発情は何回か?有りましたが完全にペア水槽と言う感じにはした事が無かったので7枚の中から♂♀判別を自分でし(大きさ等)今回は完全ペア?で挑みます・・・。♂は何度か色を濃くし♀を誘い良い感じになったのですが♀が一向に産まない(泣)

先ずは今までのおさらいから乾季の状態をしばらく作り水位を下げてそこからの発情操作なのかも知れません。その際はもちろん家の前のスーパーまで毎日走ります(笑)

ま!先ず自分自身上手く行くとは思ってませんので成功した際には何か贈り物を待ってます(笑)

それでは今日はこの辺で

あ!根気良く書いてましたら写真1枚も無い事に今気が付きました(笑)すみませんm(__)m

では少しだけで失礼します。

右向き♂

左向き♂


おまけ・・・。


では





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2011-03-07 12:18:34
水位を下げる???スーパーに行く???

   それ以上の情報は漏らすなよぅ。。。
Unknown (さかい)
2011-03-07 20:16:58
赤のスポットが綺麗ですね☆!

大きさは~確か!
水槽からはみ出るサイズくらいありそうですね?。
(*^-^) エヘ♪

スーパーに行ったら
買い物は、ガリガリ君でしょうか笑。
Unknown (シルク)
2011-03-08 23:10:23
K様?
はい!承知致しております・・・。
後は頑張るだけです(笑)
Unknown (シルク)
2011-03-08 23:13:26
さかいさん今晩は~♪
発情するとこんなもんじゃ無いです~♪
鰭まで写すとボロが出ますので(笑)
そうですガリガリ君混ぜて当りが出るまで水質調整でもしましょうかね(大笑)
Unknown (さかい)
2011-03-09 00:18:16
アルタム、難しいですょぉ~!
と聞いてます^^♪

日本人でブリードできた人っているんでしょうかね??、
頑張って下さい(*^-^) !

さて、ガリガリ君、ストロベリーサワーでも買って大当たり期待しましょうかね笑。
ちなみに、100本中2本?になるように
作られてるってTVで観ました^^。

箱買いで笑、通いづめですね^^ニッ。
だ~れかさんみたい・。
Unknown (K)
2011-03-09 23:19:26
ガリガリ君を喰ってる時が幸せなんじゃーー!

って言っとく。

コメントを投稿