立川の学習塾ブログ

東京立川市と小平市にある個別指導学習塾ディップル公式ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テレビニュースってすごい!

2018-11-14 12:08:56 | 学習塾日記
 東京立川市の学習塾ディップルです。




テレビニュースってすごい!

私の家にはテレビがありません。この話をすると、「え!?テレビがなくてどうやって生活するの?」と聞かれます。
が、私は今のところテレビがなくても生活できています。決してテレビが嫌いなわけではなく、むしろテレビは大好きで、実家で生活していた頃は、帰ったらとりあえずテレビをつけるという毎日を送っていました。
一人暮らしをするタイミングで、どこを節約するか考え、「テレビは最初はいらない。後で余裕ができたら買おう。」という結論になっただけなのです。不思議なもので、結局今もそのままテレビのない生活を送っています。

しかし、ただ1点だけテレビがないとものすごく不便なことがありました。それは「テレビニュースが見られないこと」でした。「テレビがないと寂しいかなぁ。ドラマが、バラエティー番組が見られないのか…」と呑気(のんき)に考えていた私にとって、これはとても意外でした。
ニュースはネットニュースを見れば良いと思っていましたが、それは大きな間違いだったのです。
ネットニュースは誰もが手軽に読むことができるので、もちろん便利です。しかし見出しだけを見て、自分が興味あるものを無意識に取捨選択してしまうという大きな欠点がありました。
例えば、数年前に私が銀座の街を歩いていた時、ゲームのスーパーマリオのキャラクターに扮(ふん)して実際にマリオカートをしている謎の集団に出くわしたことがありました。あまりの衝撃に、後日友人に話したところ、テレビニュースですでに話題になっており、むしろ「ちょっと前の話だよ。知らなかったの?」と言われ恥ずかしい思いをしました。

それから色々なネットニュースを読むようにしましたが、あまりの膨大(ぼうだい)な量に、やはり意識していてもどうしても偏(かたよ)りが出てしまうのです。ネットニュースだけでは世の中の流れを知ることはできないのだなと、そこで強く感じました。そして改めて気付くのです、テレビニュースはなんて素晴らしいのかということを!


何が素晴らしいのかというと、テレビニュースはその日に起こったことや今大事なことを、ジャンルを問わず知ることができるのです。「今世の中で起こっていることを満遍(まんべん)なく」それがとても大切です。そして何より、「偏(かたよ)りが出てはいけない。意識して…」なんてことを、こちらがいちいち考えなくて良いのでとても楽です。
受け身でいながら、短時間に情報を収集できます。そしてご飯を食べながらや、何かをやりながら見るという「ながら見」ができるのも大きな利点です。

特に受験生の皆さんは受験の日まで毎日テレビニュースを見て下さい。
受験生になると突然「新聞を毎日読む!」と高い目標を持つ子もいますが、テレビニュースもろくに見たことがないのに、新聞を毎日読み続けるのはとても難しいです。一日、二日で止めてしまっては意味がありません。毎日習慣的にやり続けることが大切なのです。
ニュースは時事問題に直結することは間違いありませんが、それだけでなく「今世の中で起きていることを知る」ということが、勉強においても生きていくため(一番身近なのは就活かな?)にも必要で、その知識は様々なことに繋がっていきます。


さて、これだけテレビニュースの素晴らしさを熱弁しましたが、冒頭でお伝えした通り、私の家にはまだテレビがありません。
じゃあ先生テレビニュースを見ていないじゃないか!と思われたかもしれませんが、最近の世の中はとても便利になったのです。
なんとテレビニュースの放映終了後すぐにネットで配信されるようになりました!もはやテレビがなくてもテレビニュースが見られるようになったのです。
しかしこれを読んでいる皆さんのお家には必ずと言っていいほどテレビがありますよね?そんな苦労をしなくても素晴らしい環境が整っているのだから、是非今日からテレビニュースを見て下さいね。





▲冬期講習も近づきましたね





 

東京立川市の学習塾 ディップル(DIPL)
立川校 東京都立川市幸町3-34-6ピュアコート幸町101 TEL 042-534-6631
>>Googleマップで場所を確認

ジャンル:
きいてきいて
コメント   この記事についてブログを書く
« 拘る(こだわる)こと | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習塾日記」カテゴリの最新記事