立川の学習塾ブログ

東京立川市と小平市にある個別指導学習塾ディップル公式ブログです。

成功の図

2018-03-14 20:58:46 | 学習塾日記
 東京立川市の学習塾ディップルです。




「成功の図」
 
 みなさんはこの春休み・春期講習に向けても目標を立てたのではないでしょうか。目標達成のために「計画」も立てたと思います。
大切なことは「成功した自分をイメージする」ことです。

例えば、「次回の定期テストで30点UPした答案を見ている自分」、「会場模試で70点・80点以上取ることができた姿」をイメージしましょう。
そこを目指してこそがんばる力、行動力も出てきます。更に、それを実際に言葉に出してみる、書き出して机の上に、あるいは部屋の壁に貼っておくと、より言葉の力も発揮され、積極的な行動につながります。

成功のためには、物事を積極的に考える・取り組むことも大切です。


「どうせ僕なんか…・どうせ私なんて…」の考え(こう考えてしまうと、がんばる力はなくなってしまいます)は今すぐ捨てて、積極的に考え・取り組むプラス思考の自分に切り替えましょう。



「やればできる」?

「やればできる」はいつまでたっても出来るようになりません。なぜって?それは実際に行動していないからです。

「やるからできる」=「やったからこそ出来た」なんだよ。実際に動き出そう。
「成功の図」をイメージしながら、言霊の力も借りて、実践あるのみ。いざ、動きだすと、やらなければいけないことがどんどん出てきます。

どんどんクリアーしていこう。その先にキミの創った未来が待っています。

 学校の先生やご両親やDIPLの先生に「やればできるのにねえ」といわれている、あなた・キミ。

今から「やるからできる」に切り替えて、この夏の後半戦に突入しよう!


「目標→計画→実践」

と思っても、やることが多すぎてと思っているキミへ

①優先順位をつけよう → できることからではなくやらなくてはいけないことから始めよう。
②「成功の図」をイメージしよう → これが実際の行動につながります。
③「やればできる」ではなく「やるからできる」に切り替えよう → やらないことには何も始まりません。

「大海の水も一滴から」やはり、コツコツと努力することが大切です。









▲コツコツの積み重ねは大きな飛躍につながります





 

東京立川市の学習塾・東京小平市の学習塾 ディップル(DIPL)
立川校 東京都立川市幸町3-34-6ピュアコート幸町101 TEL 042-534-6631
>>Googleマップで場所を確認

小川校 東京都小平市小川西町4-28-6クレール渡辺2F TEL 042-348-3770
>>Googleマップで場所を確認
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 言霊 | トップ | 中学生・高校生のみなさん。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習塾日記」カテゴリの最新記事