立川の学習塾ブログ

東京立川市と小平市にある個別指導学習塾ディップル公式ブログです。

同じ勉強をしても早く終わってしまう人がいますよね。

2018-02-09 20:58:35 | 高校受験
 東京立川市の学習塾ディップルです。



■同じ勉強をしても早く終わってしまう人がいますよね。
ふつうの人が30分かかるところを10分ぐらいでできて,しかもテストの成績も優秀。
  それはなぜなのでしょうか?

 キミはテレビゲームをしたことがあるよね?最初はゆっくりで、ミスも多く、得点もたいしたことがないのに、だんだん速くなり、得点も高くなっていった。それは何度も挑戦してくり返したからだよね。これと同じように、勉強ができるかどうかは、どれだけ集中したか、そしてどれだけ反復練習をしたかにかかっているのです。

絵が上手な人は、ふだんから絵をたくさん描いているし、新しい曲がすぐにピアノで弾けるようになる人は、いつも練習をしているのです。勉強ができるかどうかは頭の良し悪しよりも、どれだけ集中して反復学習できるかで決まるのです。学校の定期試験で、高得点を取るには集中力が必要になります。ダラダラやっていたのでは、ゲームオーバー、タイムアウト、時間切れになってしまいます。集中力は、勉強だけではなくスポーツでも大切なことは知っているよね。では、

■どうしたら集中力が高まるのでしょうか?
それは日常の努力によって高めるしかないのです。
例えば、相撲取りは、いろいろな稽古を通して、必要な筋力や体力を鍛えるとともに、集中力を鍛えているのです。剣の達人が竹刀を構えたとき、ゴングが鳴った瞬間のボクサー、軍配が返った瞬間の力士などは、想像できないほどの集中力を発揮しているのです。
ほんの一瞬の本番のために、日頃の練習で集中力を鍛えているのです。

勉強に必要な集中力は、勉強で鍛えることができます。勉強で集中力を鍛えた人は、その強い集中力で、さらに勉強ができるようになります。
「勉強は学習量と集中力が大切」なんだ、当たり前のことじゃないか。そうなんです。この当たり前のことがほとんどの人にはできていないのです。

「勉強が楽しい。」と考えている人は勉強がよくできます。楽しいから時間がたつのも忘れて、夢中になって勉強するのです。さらに、さまざまな疑問や興味がわいてきて、どんどん質問したり調べたりして、練習量が増えていきます。
反対に「勉強がつらい」と思っている人は勉強が苦手です。きらいな勉強を夢中になってやる人はいません。すぐにあきてしまいます。練習量が少ないので、ひどい成績を取ってきます。
もしキミが勉強がきらいなら、勉強する前に、まず次のことを実行してみてください。


■「お母さん、何か手伝うことはない? 5分だけど。」と言ってみよう。

相手が家族であれば、誰でもいいからね。そしてその人の役に立つことをしてあげてください。
5分間でずいぶんたくさんのことができます。例えば、

 脱ぎっぱなしの洗濯物を洗濯カゴに入れる。
 読み散らかした新聞や雑誌を整理する。
 玄関の靴をそろえる。
 洗面所の鏡をふく。
 ゴミを出す。
 玄関の外を掃く。
 花びんの水を取りかえる。
 食器を片づける。
 5分間の肩たたき。 
などなど、何でもいいから家族のためになることをやってみよう。

勉強の前に5分間お手伝いをすると
「思いやりのある行動→脳が気持ちよくなる→α波が出る→集中でき、落ち着く→記憶力・理解力・創造力が高まる→勉強の能率が上がる」となります。

アルファ(α)波というのは、私たち人間が、くつろいでリラックスした気分のときや、脳が気持ちよい状態になったときに出る脳波のことです。このα波が出ている状態では、脳は集中力を高め、潜在能力を発揮させ、「記憶力」「理解力」「創造力」を強くするそうです。
この心と頭を心地よい状態にしてから勉強に臨むところが大事です。試しにやってごらん。

■では、ここでちょっとひと休み。

 中2以上のみなさん、次の英文の意味がわかりますか?
Madam, I’m Adam.
正解は「奥様、私がアダムです。」となります。
でも、実はこの文はこれだけではないのです。集中して読んでみてね。
この文は回文(palindrome)といって、前から読んでも後から読んでも同じ文になるのです。
さあ、読んでみてごらん。日本語の「たけやぶやけた」と同じです。
アポストロフィとコンマは気にしないでね・・・。
英語にもこのようなお遊び文があるのですよ。みんなも発見したら教えてね。


それでは最後にもうひとつ、高校生にはわかってほしい文です。
Was it a cat I saw? 「私が見たのは猫でしたか。」 後ろから逆に読んでみよう。




コーヒーでもいかがですか

 

東京立川市の学習塾・東京小平市の学習塾 ディップル(DIPL)
立川校 東京都立川市幸町3-34-6ピュアコート幸町101 TEL 042-534-6631
>>Googleマップで場所を確認

小川校 東京都小平市小川西町4-28-6クレール渡辺2F TEL 042-348-3770
>>Googleマップで場所を確認


最新の画像もっと見る

コメントを投稿