WHITE RUNNER

気がつけば,車,バイク,スクーター,自転車,すべて,白でした。
そんな白が好きなオヤジの趣味のページ

ZXリボーン6(リアホイール塗装)

2018-05-05 09:46:27 | diozx

ZX化計画

今回はリアホイール塗装

用意する物

・ホイール

・下塗りスプレー(サーフェイサー)

・本塗りスプレー(ホイール用ガンメタ)

・ホイール磨き(スチールウール)

・マスキングテープ

・ガムテープ

・新聞紙

・ハサミ

現在のタイヤの状況は

つるつる,こんな感じ

ホイール&金サスをセットで買った時のまま

タイヤは要らなかったな。

ホイールをくわしく見ると?

ところどころ気になるところが!

汚れがこびりついている。

塗装の状態もイマイチ。

 

そこで,

近くのバイク用品店に直行

タイヤ,バルブ,工賃で約3326円

今回選んだのはダンロップ,D307

新しいタイヤはいい。

溝がハッキリ,表面に線,新品の証

やっと作業開始

 

塗装作業手順

①下地づくり

これが一番大事

一部,塗装が浮いているところが・・・

こんな時はいつものスチールウールの出番

気になるところはしっかり塗装を落として,

ならしておかないと・・・・

あとあと面倒

 

②マスキング

マスキングテープでタイヤやブレーキ,

ドライブシャフト穴に塗料が入らないように

 

ビードワックスが付いていると

マスキング出来ないけど,

ホイールをスチールウールで

磨いたお陰でマスキングが出来る。

 

③下塗り

プラサフが余っているので,

プラサフを塗ってみた。

何れにしても,

下塗りは絶対必要。

薄く塗るのポイント?

 

④本塗り

うすく何回も塗るのがコツ,

塗り残しがないように

回しながら塗らないと・・・・

 

⑤マスキング剥がし

塗料が完全に乾く前に

剥がしておいた方が良いみたい。

 

⑥完成

今回もうまくいって良かったなあ。

ガンメタ恰好良い。

白ディオに早く付けたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿