でぃおんずのgoo ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

麦とろ

2017-06-10 14:13:21 | 健康・病気

日々、全国各地どこかしらで起きている地震。
ラジオ、懐中電灯(電池)、お水、ウェットティッシュ、非常食等のご準備を。

麦とろ

週刊ごきげんカフェから~ (6月10日)

健康食品 麦には、発汗で失われがちな「ビタミンB」と「ミネラル」が豊富。

「麦とろ御飯」として食べると、これらの栄養成分は、 「とろろ」によって、体内に効率的に吸収してくれる。

6月16日は「麦とろの日」麦ごはんの会が2001年に制定。
六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。

生で食べられる唯一の山芋は、 中国語で「山薬」 とも呼ばれている。
古来より滋養強壮の漢方薬としても用いられてきた野菜。

とろろに含まれてる「ムチン」は、タンパク質の吸収を助け 食事の栄養を効率良く吸収させるため、 疲れたり弱った体の回復力を高めてくれる。

暑さから来る発汗により、水分と共にミネラルが大量に失われる。このような状態からミネラルのバランスが崩れ、 疲労感が生じたり、消化酵素の働きが低下する。

ドラマ「みをつくし料理帖」6月10日午後6時5分放送予定
第四回「ほろにが蕗(ふき)ご飯」
放送終了後に更新される予定。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三つ葉尽くし  | トップ | ほろにが蕗ご飯 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦とろに使う芋は..... (はらぼて)
2017-06-10 20:24:05
麦とろに使う芋は我が家では伊勢芋を使っています。
なかなか手に入らないので、ない時は大和芋を
使います。
でも、伊勢芋の方が粘りがぜんぜん違って美味しいですよ🎵
グルメな父さん (でぃおんず)
2017-06-11 12:43:39
伊勢芋・・・初めて耳にしました。

父さんは本当にいろいろお詳しいのですね。

滋養強壮のある食べ物らしいので、元気になってくださいね。


Unknown (walker3)
2017-06-11 21:26:59
麦飯も健康食品・・・昔の人は白米をそんなに食べられなかったから 逆に健康だった(>_<)

少年時代は実家の裏山で 自然薯探しが楽しみでした  探して見付けてから掘り終えるまで1時間以上 1mを超える山芋を途中で折れない様に 汗流しつつ収穫しました すり鉢で摺ってドロリとなると 粘りが強い芋に 出し汁で溶いて  麦飯にかけて食べる味は絶品 都会地で食べる さらっとしたとろろ芋は

あれは栽培したもので 自然の味では無いので あの味は忘れ難いものですね(^^♪
tamu様 (でぃおんず)
2017-06-12 15:25:35

麦飯は健康によいそうですね。

東海道五十三次の「丸子」の宿場の「とろろ飯」は、
有名ですね。
東京からお伊勢参りへの旅路に欠かせないものだったのでしょう。

滋養強壮のとろろを召し上がって、お薬の量が減ると
いいですね。
おはようございます (oyajisann)
2017-06-14 10:45:33
トロロ一時苦手でしたがランチ付き合いで
麦とろ食べてから復活。
栄養もあるし美味しいです。
梅雨時朝涼しい日もあるのでご注意ください。
oyajisann (でぃおんず)
2017-06-14 13:42:14
やっとお休みが取れたとのこと。

どうぞゆっくりお体(特にお腰)の休養なさって
くださいね。

滋養強壮のあるものを召し上がって、元気回復なさって
くださいませ。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事