ボンビー親父の原付バイクレストアチャレンジ!

50歳後半の親父が年金生活に備えてお小遣いを稼げる
趣味兼手仕事を模索する中年日記となります

レッツ2 ちょこっとお化粧直し!

2018-11-29 19:58:53 | ズズキ レッツ2

サビサビマフラーでみすぼらしい~!! なので耐熱塗料でお化粧直し!

いい感じで ボロさを隠せました!

スズキ レッツ2新たな家族になりました!

2018-11-08 13:42:45 | ズズキ レッツ2

ジャンク 不動レッツ2をもらい受けてから とりあえず自分名義のナンバー交付を受けて そのまま 個人間売買サイトにだしていましたが やっぱり 人気の無い車種なのか 問い合わせもなく 1ヵ月が過ぎたので このままじゃ~という事で ジャンクの最大の原因 遠心クラッチのスプリング折れ・・・・・ 純正部品を取り寄せて 交換しました


素人で特殊な工具も必要なしなくらい簡単な交換作業でした あっと言う間に交換完了!

バネの力でクラッチが切れて 後輪タイヤも前後にスムーズに動いたので 2サイクルオイルとガソリンを入れて エンジンスタート 少しづつ アクセルを開けて クラッチON ・・・・自賠責入っていないので敷地内をソロソロと試乗 問題く走行するので これで一応 終了しました で 更に直したよ~!と個人売買サイトで値段上げて(強気!!)出品するも まったく反応なし・・・まっ この時期 一番必要とする 地方から出て来た若い労働者や学生さんもいないので 需要もないのは想定済みですが やっぱり 反応が無いのは・・・・せっかくジャンク=不動から再生したのため もったい無いと考えて 11月8日本日 自賠責を2年入り ガソリンも満タン タイヤに空気もいれて 
はれて 公道走行可能! 新たな家族になりました!

5Kmほど走行しましたが フロントのアブソーバーはすでに寿命で段差等のショックは吸収できませんが 通常路面なら ハンドルのぶれもなくそれなりに快適に走行できます 速度も流れにスムーズにのれますので ストレス無しです
新たな家族になったので たっぷり 働いてもらうため フロントバスケット 後部には自転車カゴを取り付けて ママチャリバイクとなり果てました! 見栄えより 実用重視スクーターです

来年 3月ごろが一番の需要期なのでそれまで 状態を維持するため せっせと 乗るつもりです

新たな仲間 スズキ レッツ2 中古

2018-10-26 11:30:46 | ズズキ レッツ2

ズズキ レッツ2 50ccスクータージャンクを
タダで手にいれました ジャンク最大の理由・・・不動・・・・!!・・・・後輪ロック・・・・マフラーサビさび・・・!!・・・・前輪タイヤツルツル・・・・!? タダでもらえる訳だ!(笑)



キーを貰っていないので 初爆等の確認が出来ないので手に入れたらまた 記載します 交換や修理する部分が多いので 直さずに 現状での転売するかも でもあまり人気のあるスクーターでもないので 無理かも?



後輪ロックの原因はクランクケースを開けて 発見! スプリングが2個 落ちていて これがクラッチスプリングと言われるもので 結構 寿命が短く 頻繁に交換が必要な 消耗品みたいです ドライブベルトはかろうじてはまっていますが かなり摩耗しており ウェィトローラーも含めて 交換するほうがいいですが ないしろ エンジンが始動しないことには 余分な作業は時間ばかりか 費用も掛かって それと すでにスクーターは卒業して GN125Hのバイクしか興味がありません 初爆しなければ 激安で 放出予定です

中華スズキGN125H 新たなバイク!

2018-09-26 20:26:02 | GN125H
ホンダDio2台とヤマハジョグとスズキアドレスV100
をお嫁に出して とうとう次のバイクを手にいれました!


2010年製造 920Kmほどしか乗られていない新古車に近い 中華バイク スズキGN125H アメリカンタイプの125CC 現二バイクです こちらのブログでは、主に中華バイクにありがちな不具合点や補修点、修理などメンテナンスを中心に記載しておこうと思います
ツーリングやバイク旅 バイク釣り などの紀行文は メインのブログである中華バイクGN125H奮闘記で記載していきます ご興味があれば合わせて 遊びに(ブログ)い来訪ください

見た目は相当 状態はいい125CCのバイク
でも 中華クオリティと言われるくらい 部品の劣化 故障 不具合のオンパレードとも言われるし それを修理やメンテナンスしてくれるお店もほぼない状態 なので部品を中国から輸入や日本製のバイクの部品流用や ネットで売っている汎用品等で自分でメンテナンスしないとならない 2010年ころに 円安ですごく円の力が強く 当時の輸入新車価格は11万円程度 乗り出し価格は14万円程度みたいだ 現在は型番が変わりすこしスペックの上がって後継機が輸入新車販売されており円高で買う値段が上がり 新車で14万円くらい 乗り出し価格が17万円程度とネットで見た で 新古車のこのバイクの買った値段は・・・!

82000円(税込)
中古なので税込みであり書類代とオイル交換代も含まれている 現状販売なので とりあえずエンジン始動と各部の灯火類のチェックはされているが 中華バイクは新車でもすぐに不具合がでる 爆弾を抱えた激安バイクでもある 今回の引き取り場所は神奈川県横須賀市の山間部と想定距離300Km近い距離をこのバイクに乗って帰った 途中 フロントフォークからの油漏れのトラブルに見舞われたが なんとか1泊2日で自宅に無事 戻ってくれた メーター読みで帰路360Kmほどの長距離ツーリングとなった

帰路の360Kmの道中には箱根超えや深夜走行 雨天の走行とトータル15時間ほどの乗車とかなりキツ目のツーリングであったが 中華バイクなかなかやるじゃんとこれからが楽しみでもある 
距離の少ない新古車ではあるが 製造から8年経過と結構 古いバイクとなり 近いうちに交換が必要なパーツや修理やメンテが必要となっている なので82000円で中古を手に入れたが 果たして 費用対効果で 正しかったのかと疑問も残るが なんでも自分で出来る様になるのも勉強だし これから10年はメンテして乗り続ける相棒のため 日々 努力します

早急に修理が必要なのは 右側のフロントフォークの油もれ オイルシール交換だ いきなり 素人作業でも超難関の修理だが ネットで先陣たちが直し方を伝授しており それらを参考に 今は 部品の手配や手製の修理ジグなどの作成をしつつ 部品の入荷を待って 直していきたいと思う 

部品が届くまではさっそく 荷台にBOXを付けて ご近所を乗っています ズ~ッと スクーターに乗っていたので この手のギア式バイクと大柄な車体でなんだかすごく楽しいバイクライフをしております

またもやお嫁に出しました!アドレスV100

2018-09-21 16:27:01 | スズキ アドレス100
本日 縁あって 今まで多くの旅や釣りにお供した スズキ アドレスV100をお嫁に出しました!

5万Km以上 乗られた おじいちゃんバイクですが 前の所有者が通勤で使っていたので なじみのバイク屋できちんと 整備/部品交換をされていたので 当方が所有してから マフラーの穴あきと前輪ブレーキディスクとパットを交換したくらいで 問題なく乗れていました タイヤの山も十分にあり Vベルトなど駆動部品も前の交換から1万Km以内でまだまだ 軽整備で乗れる状態と思っています 遠距離としては 往復200Kmは問題なく ツーリングも可能な状態でした ではなぜ・・・お嫁にだしたかと言うと この前はヤマハのジョグ50CCでした これで連続2台目です
そうなんです 次の125CCバイクの購入費用の足しにするためと 置き場の問題でした 次回のバイクは長く乗るつもりで結構 高い経費を掛けて購入しましたので・・・ 屋根のある駐輪場のスペースを開けるのも2台売却の理由でもあります V100は35000円で売却しました ちょっと高めかと思われる方もいますが V100 通勤すり抜けで人気が高く エンジンは信頼性もあります またハイテンション部品を交換すれば カットビ原チャリとしても有名です なので きちんと動くV100は人気が高いとなります ヤマハジョグが3万円 + V100が3万5千円+自賠責残が約2年分を次のバイクに変更したので約1万円分の合計75000円費用を算出できました 次のバイクは購入価格82000円 自賠責無しのため V100の自賠責を写してOK ナンバー交付費用は市役所なので無料 で 引き取り場所は 神奈川県横須賀市なので遠方です 結論から言うと交通費とガソリン代と簡易宿泊費と飲み食い費用等で合計14000円ほど掛かったので まっ 観光/ツーリングも兼ねていたので 2日間としては必要経費内でした なので 次のバイク購入費用 トータルとしては106000円(税込)となります 次回 10万円で手に入れた125CCバイクを紹介したいと思います

ジョグくん アドレスくん 今まで こんな老いぼれにお使いありがとう よき方と長くお仕えくださいね!