オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「何がジェーンに起ったか?」

2006-06-27 19:10:40 | 映画・DVD【な】


このジャケットをレンタルビデオ屋で見かけた時、一瞬「びくっ」としました。
私にとってかなりのインパクトだったのです。
このうしろの女優(ベティ・デイビス)の意気込みというか、気迫のようなものが伝わってくる写真ではありませんか。
このジャケットを見ただけで「いつか借りよう」と心に決めた作品でアリマス。


これは1962年の作品です。おいらまだ生まれてません…。相当前です。
監督はロバート・オルドリッチ。 
出演はベティ・デイビス、ジョーン・クロフォード他。



子供スターとして絶大な人気を誇った「ベビー」ジェーン・ハドソン。
姉のブランチはそんな妹の影で育ちました。

しかし20年近くが過ぎ、姉妹の立場は逆転します。
姉のブランチは大女優となり富と名声を手にしますが、妹のジェーンは美しいだけの大根役者で仕事もろくにまわってこない状態。

あるパーティーの夜、ブランチは車の事故で大怪我をします。
そしてその事故は、姉に嫉妬した妹によるものだろうという、まことしやかな噂が流れます。

ブランチは下半身不随となり、車椅子の生活を余儀なくされます。
そしてそんな姉の面倒をジェーンが見ることになります。
またまた立場が逆転したように見えましたが、姉の事故は自分のせいだという自責の念から、次第にジェーンは酒びたりになっていくのでした。
また引退してもなお名女優として人々から慕われる姉に嫉妬の炎を燃やし、だんだんと精神が侵され、過去の栄光を追い求めるようになっていきます。

ブランチはそんなジェーンを施設に入れようと医師に相談するのでした。
それにより恐怖の日々が始まるとも知らずに…。


施設に入りたくないジェーンはブランチを監禁し、彼女の財産に手をつけ、食事もロクに与えず、ペットを殺し、しまいには外部と連絡をとろうとしたブランチに暴力を振るうという暴挙にでます。
かと思うと、自分のしたことが世間にばれるのではないかと怯え、子供のようにブランチに甘えたり、「ベビー」ジェーンと呼ばれた頃のようなフリフリの服を着て歌い踊ったりして…その姿は不気味としか言いようがありまへん…。

そんなサイコな妹ジェーンをベティ・デイビスが怪演。
とにかくすごいばあさんです。鬼気迫る演技です。
太ったり痩せたりは簡単にできるかもしれませんが、こういう演技ができる女優は今、いないのではないでしょうか?
モノクロの画面が、ジェーンのおしろいを塗りたくった白い顔や、赤い口紅の色を想像させて、不気味さに拍車をかけています。

でも何故か私はブランチよりジェーンに惹かれましたねえ。
不気味ではあるのですが、なんだか生き生きしていて魅力的なのですよ。
(よく言えば)天真爛漫(?)というか…素直というか。
まあ本当にジェーンのような人間がそばにいたら、たまったもんじゃあないですけど。

最後にどんでん返しがありますが…まあそんなことだろうなあとは思っておりました。
あの後ブランチはどうなったのかなあ…。助かったのかなあ…。


げに恐ろしきは女の嫉妬。
いや、男の嫉妬も恐いんでしょうけどね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てられないもの | トップ | 破産してしまうよおぉぉぉ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい写真・・・ (jester)
2006-06-28 08:18:21
わははは!

この写真を見て、借りようと思うなんて、dimさん、只者じゃありませんねえ・・・

確かにすごいインパクトです!

もう見る前からいろいろ判ってしまった気になるほど・・・・

でもレビューをよまさせていただいてたら、見たくなってきました♪
返信する
ね? (dim)
2006-06-28 17:54:11
jesterさん、すごい写真でしょ。

あたくし一発でこれに惚れましたわ…。



この映画、ストーリーもまあまあ面白いですけど、なんと言ってもベティ・デイビスにつきるでしょう。すごい女優さんです。



夏の暑い時に、是非ご覧くだされ。

ちょっと涼しくなるかも…です。
返信する
これは・・・ (nouilles-sautees)
2006-06-28 18:19:54
めちゃくちゃ強烈ですね。

こういうの好きなんですよ。是非とも見たくなりました。



写真、すっごい怖いですね。

映画見たら夢に出てそう。
返信する
ベティ・デイビスの瞳 (DD)
2006-06-28 20:13:17
むか~し、「ベティ・デイビスの瞳」という歌が大好きでしたが、それがこの方でしょうか?この瞳なのでしょうか(汗)?!ベティ・デイビスの映画を観たことがなくて、ご本人を知りませんでした。キム・カーンズもかなり迫力あったなあと記憶しておりますが、この方はその比ではなさそうな。。。?
返信する
Unknown (D)
2006-06-28 20:44:06
ベティ・デイビス、ジョン・クロフォード。

往年の大女優が競演している作品で、息を殺して観た覚えがあります。



やはり、昔の女優さんたちは美しいだけではなく、素晴らしい演技を見せてくれますよね!!
返信する
強烈です (dim)
2006-06-29 00:15:15
nouilles-sauteesさん、こんばんは。



ええ、これめちゃめちゃ強烈です。

で、古いんだけど新鮮です。

気に入ったので、DVD注文してしまいました…。

nouilles-sauteesさんなら気に入ると思うのですがいかがでしょ?
返信する
多分そう (dim)
2006-06-29 00:21:28
DDさん、どうもです。



「ベティ・デイビスの瞳」は↑のベティ・デイビスだと思いますよ。若い頃は美人さんだったのです。

で、美人なだけでなく実力派でおられたのです。

アカデミー主演女優賞を2度受賞しただけでなく、10回もノミネートされているんです。5年連続ノミネートという記録はいまだに破られていないそうです。すごいお方だったのです。

マリリン・モンローと「イヴの総て」なんかに出てますよ。新しいところだと「八月の鯨」とか。
返信する
とっても新鮮でした (dim)
2006-06-29 00:25:23
Dさん、いらっしゃいませ。



これかなりクラシックですけど、とっても新鮮ですね。で、本当にすごい女優だったんだなと思いました。こんなに存在感のある素晴らしい女優は今、見当たらないですよね。

これから彼女の作品を少しずつ見ていこうかなあなんて思ってます。



返信する
ええ~ (jester)
2006-06-29 09:50:25
八月の鯨? 

出てたんですか?

どっちのおばあさんだろ??



確認しようと思ったら、ヴィデオが出てこないよ~~

返信する
Unknown (dim)
2006-06-29 15:15:29
jesterさん



口が悪くて頑固なおねえさんの方…みたいです。私は「八月の鯨」は未見なんですが、とっても見たい気分になってきました~。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【な】」カテゴリの最新記事