オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「ゴッド・クローン」

2007-04-26 01:22:46 | 映画・DVD【か】
まーこのテの映画は期待しちゃイカンと、わかってはいたのですがね。
だいたいこのネタバレ的な邦題で、ほとんどオチがわかっちゃうし(爆)。
でも可愛いジェームズ・ダーシーくんが出ているとあっちゃ、見ないわけにはいきませんがな。



2002年、イギリス作品

出演:テレンス・スタンプ 、ウド・キア 、ジェームズ・ダーシー他


イエス・キリストが存在していた時代から二千年もの間、伝説の「ロキュラスの箱」をめぐり、光と闇の勢力が闘いを続けてきた。
そして21世紀、闇へと葬られていたその遺物が再び姿を現す。

巨万の富を持つマーテル卿は、息子であるコンピューターハッカーのジェイク(ジェームズ・ダーシー)に、とある箱に刻まれた古代文字の解読を依頼する。
同じ頃、謎の秘密結社も「ロキュラスの箱」を手に入れようと動き出していた。
ジェイクは解読作業を進め、ついにあるキーワードを導きだすのだが、謎の集団に急襲されマーテル卿や解読に関わるものたちが惨殺されてしまう。
命からがら逃げ出したジェイクは、錬金術を研究するミラと共に暗号が示す場所へと向かう。
最終地点、パトモス島にたどり着いたジェイクとミアは「ロキュラスの箱」を発見し、人類の想像を超えた秘密を解き明かすのだが・・・。

うーむ、おバカなワタシには、かなり難解な話でございました。
歴史やキリスト教について知識がある人には結構楽しめる、玄人(?)向けの映画だと思います。
多少なりとも知識がないと、この映画を理解するのは難しいです。
劇中で「パトモス島はヨハネが流刑され、『黙示録』を書き上げた地」と言っていたので、その地で「ロキュラスの箱」を発見したのは、まああり得ないことではないと思ったけど、十字軍なんて昔歴史でちょっとかじっただけだし、テンプル騎士団は聞いたことはあるけど、何してたんだかよくわかんないし~~~(涙)。
ああ、やっぱりちゃんと勉強しとかないといかんな~と切に思ったのでありました。

しかし、宗教って怖いなあとしみじみ思いましたね。
宗教そのものより、それに関わる人間が怖いっていうのか。
遠い昔から、信仰の名のもとに、迫害され虐殺された人間がどれだけいたことか。
この作品、全米では上映禁止になったそうだけど、神への冒涜だと思ったのかしら?

で、ワタシのお気に入りのダーシーくん。
いつもよりちょっと短めの髪がとっても可愛いの。
彼にしてはちょっとハードボイルドな感じで、かなり頑張ってます。
全裸シーンがあるのだけど、残念ながら(?)大事なところは見えませんでした。

ダーシーくんの可愛い姿をはっておきますので、見てやっておくんなまし。
人に見せるためというより、自分のためにはってるとも言う(笑)?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホリデイ」 | トップ | 「ドクター・ジェーン/犯罪分... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーむ (jester)
2007-04-26 07:47:21
ダーシー君とは、マスター&コマンダーに始まり、dot the i とかヤング・シャーロックホームズ(ミステリチャンネルでやってました)とかね、結構見てますけど、(さすがにエクソシストは見られませんでしたわ)こんな作品にも出ているんですね~
dimさんの書いたあらすじを読むと、ちょっと面白そうだけど、難しかったのね??

>しかし、宗教って怖いなあとしみじみ思いましたね。
>宗教そのものより、それに関わる人間が怖いっていうのか。

ほんとにそう思います。宗教や、何か固定の強い信念を持つ人って、自分と同じものにYESといわない人には、どこまでも冷酷だったりしますよね。そんなのに触れるとかなり傷つきます。信じている本人は楽なんだろうけどね~~
返信する
ワタシにはね~ (dim)
2007-04-27 12:21:37
jesterさん、どうもです。

ええ、ワタシにはちょっと難解でしたので、後で色々調べてみたら実に興味深かったですわ。
レンヌ・ル・シャトーの謎とかについて事前に知っていれば楽しめたのになって思いました。
ジェームズ・ダーシーは自分としては第二のレイフになってくれるのでないかと勝手に思っているのですがねえ。

宗教とか教育って、一歩間違うと怖いですよね。
本当は自分と違う人種や観念の人間を受け入れることから、宗教も教育も始まるのだと思うのですけどね。
返信する
おおっ♪ (DD)
2007-04-28 16:30:44
こんにちは~。
短髪のダーシー君、凛々しくて素敵ですね~。
私もダーシー君を意識したのはマスター&コマンダーからでした。エクソシスト~は怖さで凍結のおそれがあり、とても観に行けませんでしたが、ご紹介の作品なら大丈夫そう。それとも難しすぎて凍結するか?!(汗)
DDのためにもこれからもイイ男をばんばん貼ってください(笑)

十字軍、テンプル騎士団って、映画によく出てきますけど、観終わった後はちょこっと調べたり関連本を読んでわかったつもりになっても、歴史の背景なんてすぐ忘れちゃうワタシです。
でも、映画の中に出てくる彼らの衣装にはすごく興味があります~、色とかデザインとか布地の質感とか。
返信する
え! (jester)
2007-04-29 07:14:47
レイフ??第二のレイフ??

じゃ、飛行機でスッチーとトイレに入ったり、プールで女の子たちと裸で泳いだりするのか??(爆)(少し怒りが入ってます)

し、失礼しました・・・・

ちょっと楽しみになってきた、ダーシー君の行く末です・・・
返信する
遅くなりまして~ (dim)
2007-04-30 02:46:18
DDさん、レス遅くなってすいません。

ワタシはダーシーくんと言えば、ドット・ジ・アイが一番好き♪
でもこのダーシーくんも短い髪が素敵でなかなかよかったですよん♪
内容的にはちとワタシには難しかった。
レンヌ・ル・シャトーの謎とかニュートンの話とか、後で色々ネットで見てみたら、なるほどなって思ったのですけどね。

>でも、映画の中に出てくる彼らの衣装にはすごく興味があります~、色とかデザインとか布地の質感とか。

はいはい。これも中世のシーンとか出てくるのですが、衣装は結構よく出来ていると思いますわ。
ウド・キアの長髪姿とかは、ちょっと気色悪かったですけどね(爆)。
返信する
うへへへ (dim)
2007-04-30 02:55:13
jesterさん、レス遅くなってすいません。

そうそう、レイフみたいにすっちーと機内のトイレであんなことしたりこんなことしたり、どっかの女優だか歌手だかをつまみ食いしたり、頭髪が淋しくなったり(え?それは言ってない?)・・・そういうところは似て欲しくないんですけど~~~(涙)。

レイフより線は細めですけど、いい俳優になっていくんじゃないかなーと勝手に思ってます。
ま、主役タイプじゃないような気もしますけどさ。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【か】」カテゴリの最新記事