皆、みんな、ミンナ!~見んなよ(笑)

気になるネタを毎日ピックアップ!
というか、メモしてます。

「ネット検索のコツ」って・・・

2006-06-25 00:40:52 | Magazines

R25 No.98(2006/6/22号)より

グーグル検索のコツをつかんで
検索上手と呼ばれよう!


とのことですが・・・

基本的には、辞書をひいたりすることとなんら変わらないのでは?
という気が、個人的にはしています。

検索エンジンをいくら駆使したところで、自分が求めている情報
にたどり着くためには、あらかじめ、頭の中で絞り込んだ検索を
しているはずです。

検索アルゴリズム云々の前に、
「今なぜ、そのような情報を検索しているのか?」
「何のために、検索しているのか?」
「検索結果を得た後に、どのような情報・行動につなげていきたいのか。」
というようなことをあらかじめ想定して検索することが、効率的な検索
になるのでは?

検索する前に、もう勝負は決まっている?ような気がします。

こちらのブログ「チミンモラスイ?」では、googleプチネタ(豆知識踏切)も紹介されてました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p-article)
2006-06-27 21:39:40
>>検索する前に、もう勝負は決まっている?

確かに!

Googleにしろ、Yahoo!にしろ、検索というか調べモノをする段階である程度結果をイメージすることが欲しい情報にたどりつくコツなんでしょうね。