デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれる。

初夏をおもわせる暖かさ

2018年03月13日 | デジカメ散歩日記

しきりにツツピー、ツツピ-と囀っていたシジュウカラ

連日好天気。しかも今日はまるで初夏をおもわせる陽気である。今日の最高気温は20度を超えるかもしれないと報じている。そんななか、久々、山地の集落・稔畑地区へ。ここへは、紅葉シーズンに訪れて以降、すっかりご無沙汰である。Jeepで山地の集落へ向かい、更に奥地にある集落への入り口付近から集落までのおよそ1キロの道のりを歩いた。被写体はアセビかヤブツバキくらいしかないが、心地よい温もりのある春の日ざしをの下ひたすら歩いた。幾種類かの湯帳てちの鳴き声やその姿を見かけたがカメラに収めることには失敗、ただ、シジュウカラだけは、遠くからではあったがなんとかとらえることができたので、これを今日の一枚とする。遠くからズームアップした撮ったものでこれが精一杯。以下、前記アセビおよび、奥地の集落風景をUPする。

林の縁であちこちで見かけたアセビ

奥地の集落風景

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメオドリコソウが | トップ | まるで初夏 »
最新の画像もっと見る