書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

岡田克也氏・こんな人物は乱世に首相に成って貰いたくない

2009-05-13 23:36:36 | 日記
岡田克也氏・こんな人物は乱世に首相に成って貰いたくない

民主党の小沢代表が辞任して、鳩山由紀夫幹事長と岡田克也副代表による代表選挙が本格化しつつある。
J-CASTニュースによると「世論調査やネットのアンケートなどを見ると、圧倒的に『岡田氏優勢』なのだが、実際のところはというと、小沢氏に近い鳩山氏の優勢が伝えられている。」という。
小生から見れば、鳩山由紀夫幹事長と岡田克也副代表も万が一でも総理にはなってくれない方がよいのではないかと野次馬的には考える。
本当は前原氏程度が適当だと思うのだが、民主党代表となれば「億単位」の金がいると言うことは、かって細川首相が新進党代表になったとき2億円を用立てた事からも分かる。
そして、そう言う金というのは返還されないものである。(新進党が解党してしまったためにそのまま細川氏の負債)
小沢代表だって、「金があるから」代表になれたのだろうし、鳩山由紀夫氏には鳩山家とブリヂストンが付いているし、岡田克也氏のバックは例のイオン。
そう言う閨閥がない前原氏など本来蚊帳の外というものだ。

さて、ネットで評価が高い岡田克也なのだか‥‥‥
週刊誌で流れている米国高官から漏れたオフレコの「拉致問題」軽視発言は、ブログで必死に否定している。
他方、「永住外国人の地方参政権の問題」に関しては、議員連盟の会長であるから逃げることは出来ない。

岡田克也のブログ「岡田かつや TALK-ABOUT」では、「外国参政権――多文化共生、多様な価値観の社会へ(2008年5月20日)」
「国籍は残したままで政治参加したい、そういう選択肢もきちんと認めるべきだ。それが、多様な生き方を認めるという民主党の基本的な考え方に沿ったものである。」と日本国憲法無視の発言はナイーブ過ぎて笑止。
これに対して、読者から
「自国のアイデンティティーや矜持を捨てずに他国の政治に参画する。その権利を欲する。この『異常』な感覚に何の違和感も感じないんでしょうか?」

「外国人参政権は国民の憲法や人権に反する暴挙と言えます。それに外国人は日本人が持ってない自国の完全な参政権を持ってる筈です。多文化共生と言いますが、これは文化ではなく政治的な問題です。」
 (その他多数。)
など多くの意見が述べられているが何も反論はない。

岡田克也氏と言うのはそう言う日本の国をどうしようというのか、又どの様にして日本の国と国民を守るのかと言う事が良く分からない。
参政権問題は、国家の基本として国防に関わり米国などでも軍隊に志願することによって「市民権」を得ると言う事が以前から行われていた。
実際、それで米国市民権を得たという日本人がいたようにも思う。

そして、もう一つ誰も言わないのが岡田克也氏と言うのは「過去官僚」であると言うことではないか。
岡田克也氏のHPのプロフィールによれば1976年(昭和51)通商産業省(現・経済産業省)に入省 。
1988(昭和63)年 7月大臣官房総務課企画調査官を最後に通産省を退職。
とある。(1990(平成 2)年 2月 第39回衆議院議員選挙に自由民主党より立候補し、初当選36歳 )
多分、最終役職は課長級なのだろう。
そして面白しい話で‥‥前の大阪府知事の太田房江氏がかって「岡田克也氏と机を並べた中だ」と発言したら、すかさず岡田克也から「机を並べたことはない」と訂正があったとか。「苦笑」
確かに、太田房江氏は1975年(昭和50)通商産業省入省で年次は1年上だが、同時期に課長補佐、課長になっている。
官僚としては、太田房江氏の最終官が通商産業大臣官房審議官で本省局長級だからだいぶ上。(太田房江氏プロフィール)
しかし、同時期に同じ通商産業省で同等の官職にいれば、「机を並べたことはない」と思っても別の言い方があったのではないだろうか。
要するに、岡田克也氏と言うのは官僚的な「くそまじめ」。
はっきり言えば融通の利かない「優等生」。
平時の「総理」なら勤まるかも知れないが、今のような大不況の「乱世」で勤まるはずがない。
その上外国参政権問題を見ても分かるように、「国家感」がない。
人の姿勢として、どういうものなのか。
それは、どういう形で社会の第一歩を踏み出したかで決まると行って良い。
例えば、ある特定の大学出身者は「客観的でなくとも」何か特徴があったりするのはその傾向ではないか。
だから、社会にでで十数年も官僚をやれば、いつまで経っても「官僚臭」というのは消えない気がする。
「官僚」即ち学校秀才。
「騙し、ハッタリ」に直ぐに飲み込まれてそれを信じてしまう様な人物。
だから、米国から「拉致問題」に関して妙な噂が出る様なことに引っかかる。
明治維新の元勲達は、ペリーが来てもハッタリをカマしたり、伊藤博文は日清戦争の下関条約で李鴻章を欺くらかしたりしている。

偉大な政治家というのは、「くそまじめ」だけではやれないというのは、いつの世でも同じものである。それが政治というものであろう。

田原総一朗氏の賞味期限は限界に・拉致問題発言 その2

2009-05-13 00:11:13 | 読み解けば‥‥
田原総一朗氏が「北朝鮮が死亡したと主張している8人は、実は外務省側も死亡していることを知っている」などと述べたこと‥‥の根拠らしきことが「田原氏が唱える拉致被害者 「8人死亡説」の根拠としてJ-CASTニュースに掲載されていた。
その根拠は、文面から言うと田原氏は、2007年10月に訪朝し北朝鮮高官から聞いた話を元に「(横田めぐみさんなど)8人は死んでいるが、それ以外で生きている人はいる」 との見方をしているという。
同様な主張を「早稲田大学で開かれたシンポジウム」や「世界」08年7月号でも見解を披露している。
結論としてのJ-CASTニュースでは、コリア・レポートの辺真一編集長の言葉として、「拉致にかかわったのは、工作機関などの『裏の人間』。金正日総書記は『裏』も掌握していますから、『真相は金正日のみぞ知る』ということです」としている。
このことから、田原総一朗氏の見解も断定できるものではなく、単なる憶測にすぎないことが良く分かる。

はっきり言えば、自分で何も検証しないのに単なる「ブラフ( bluff. はったり)」や引っかけに過ぎなくとも、直ぐにそれに飛びつく「ナイーブな人物」である証拠だろう。

このことは、ジャーナリストなどの基本を満たしていない愚かなことで、単なる野次馬にすぎない。
ジャーナリストなら必ず「裏」「裏付け」を取るからである。
「裏付け」を取れない記事というものは、単なるうわさ話でしかなく、今回の拉致問題発言というのは、田原総一朗氏の限界を証明しいている。
人間70歳を超えれば、判断が付かなくなるというのは当たり前。
70歳過ぎて、北朝鮮に行って何をしてきたのか、見なくても分かろうというものだ。

バラマキ政策・省エネルギー家電の「エコポイント」制度

2009-05-12 23:42:06 | 世の中妙な??事ばかり
バラマキ政策・省エネルギー家電の「エコポイント」制度

省エネルギー家電の「エコポイント」制度のポイント数の一覧が発表された。
我々ウサギ小屋と言うより、鶏小屋という共同住宅に住む人間というのは、地デジ対応テレビくらいしか縁のない話。
それも、共同アンテナが地デジ対応にならない限り、「地デジ」を見るためにはCATV契約をするしかないと言うのが現状だ。
しかも、32インチ型もそれ以下も大して変わらないから32インチテレビが狙い目なのだが、これで12,000円。買い換えでプラス3,000円と言うところ。
しかも省エネだとかきれい事ばかり言って、この「エコポイント」がどうなるのか分からない。
そして、100%確実なのは「エコポイント」に係わる特殊法人を作るか、廃止される運命の特殊法人が延命されることになる事だろう。
あの耐震偽装から派生して、特殊法人やら(保証)保険会社が山のように出来たと言うことを国民は知っているだろうか。
それで何か変わるのかと言えば、金が掛かるようになった以外何も変わらない。
日本の国の役人は少ないと言うのだが、外郭団体やら特殊法人やら役所と全く同じ機関が膨大にある。
例を言えば以前、国土交通省から直接発行された「免許状」が今は特殊法人発行になっている。
「エコポイント」や定額給付金、省エネ・新エネ車購入に補助金。
この様に金をばらまくよりも、いっそのこと「減税」と言う手段なら手間も費用も大して掛からず同じ効果。
逆に言えば、金をばらまくには「金が掛かる」。
何と無駄なことだろう。
しかも、仕事が増えるのは政府役人、公務員で民間は関係ない。

定額給付金も同じように何百億という金が掛かって、その分はヤミと消えて行くようなものだ。そして、今、地デジ対応テレビを買えと言っても、定額給付金の交付はうちの方には振り込まれていない。
これが振込先に指定した金融機関が第二地銀だったことが災いしたものだ。
こんなことも、減税、例えば消費税タダと言う事にすれば金をもらわなくても物を買えば減税になる。
エコカーを買うと税金が安くなると言っても、買う時の車両重量税と取得税をタダにすれば安くなる分以上な効果なはず。
しかし、中央官庁の役人は絶対に減税と言う事をしない。
なぜなら、不当な税金を取れるところから取っていることが分かってしまうからであり、今度名古屋市長に当選した河村たかし市長に言わせれば税金は公務員の「米(メシの種)」だから絶対に減らさないのだという。

今度の「補正予算案」でも使う予定のない様な基金を作って金を積んでおくと言うようなことをしている。
当然積んでおく予算というものは、役人の使い放題。
国会で、使い方を追及されたあの国土交通省では、法律の条文に書いて無くとも法律を拡大解釈して何でも使っていた。それで追求されれば、法律に則(のっと)って執行していると嘯く始末だ。
そして、勝手に使った金は赤字国債として国民につけ回して、自分たちだけは増殖する。
全く国民から見ればいい迷惑だ。

それにしても、最近突然にして「大きな政府」を目指すようになった。
米国も大きな政府を目指すというものの、合衆国で地方分権。中央政府というのは小さな政府だ。
日本のように、中央集権で東京だけが日本の中で別世界というのは異常でしかない。
そして、別世界に住む人達が、東京という日本全体とは別の感覚を持って机上だけで政策を練る。
だから、経済対策と言っても地方には何も行き渡らないし恩恵もない。
あのバブル経済の時でさえ、地方には終焉共におこぼれが廻ってきたに過ぎない。

浮かれて金を使うときは東京で、そのツケは地方の全国民に廻す。
その廻したツケを踏み倒して、又東京だけが繁栄する。
未だにガソリン税に消費税が掛かる車関係の不公平税が解消されないのも、車に乗らない東京人の無感覚と言うしかない。

田原総一朗氏の賞味期限は限界に・拉致問題発言

2009-05-11 22:54:33 | マスコミ照魔鏡
田原総一朗氏の賞味期限は限界に・拉致問題発言

「先月25日放送の討論番組『朝まで生テレビ!』で、司会を務めるジャーナリストの田原総一朗氏(75)が、拉致被害者の横田めぐみさんと有本恵子さんについて「生きていない」と発言したことに対し、拉致被害者家族会などは11日、田原氏と番組を放送したテレビ朝日に抗議文を送ったと発表した。」(読売新聞)

田原総一朗氏というのは、ジャーナリストではなくて何かの代弁をする人物だと思ってる。あの元ニュースステーションの久米宏氏は、TBSアナウンサーで深夜番組をやっていた頃を深夜番組を聴いていたのだが、ニュースステーションでは単に「喋らされていた」と言う事が番組を降りて良く分かった。
今は、そのオーディオスピーカー代わりを古舘伊知郎氏がやっているのだが、色々とお寒い限りである。
一方、田原総一朗氏というのはそう言う「オーディオスピーカー」ではないもの、番組を面白くさせるために「物議を起こすことでも」平気で言ったりする。
はっきり言えばニュース番組役者という人物だろう。
そして、その素性というのもが垣間見られたのは、田原総一朗氏が「妻がいないと何も分からないとか」、実生活に疎い面を見せたときである。
それは、バブル潰しに専念して「平成の鬼平」との異名を取った当時の三重野康日銀総裁。その後行き過ぎたバブル潰しで批判を浴びたが、その実態というのは「満員電車」で通勤したこともなく、スーパーで物を買ったこともない人物だったと言われる。
要するに、田原総一朗氏にしろ、三重野康日銀元総裁にしろ、実際の庶民の生活を見て実感しているわけではなく、常に机上に上がってきたものだけを見ている。

そうでなければ、「田原氏は読売新聞の取材に『家族の方が心を痛めたことは大変申し訳ないと思う。(発言には)事実に基づく明確な根拠があるが、情報源を明らかにすることはできない』としている。」(同)
‥‥という根拠を示すことが出来ないことを言うはずがない。
何と言っても、あの「金賢姫(キムヒョンヒ)元工作員」でさえ「家族に会える日が来ます」と言っている。

それにしても田原総一朗氏は、昭和9年生まれの75歳。(4月15日)
奇しくもあの大言壮語の大橋巨泉氏(昭和 9年 3月 22日)と同じ年。
いわゆるあの昭和一桁世代。
もう時代感覚もあまりに違いすぎるのではないか、こう言う人達が未だに言論界に君臨しているというのは、もはや「老害」としか言えないだろう。
今の50歳代以降人達は、家庭の中のことも妻と分担して生活を担う。
田原総一朗氏などの老人世代の様に、家庭の中は妻に任せるという時代感覚ではない。
そして、それは今現在の「時代感覚」となって息づくというものだ。
だから、田原総一朗氏などの75歳にもなった人物というのは、Opinion(オピニオン・世論)リーダーになり得ない。
はっきり言って、大橋巨泉氏共々早く引退せよと言うものだ。
もっとも、大橋巨泉氏は小遣い稼ぎに日本に戻ってくるだけだが。

【新型インフル】感染に見る・日本人の危機管理欠如

2009-05-10 22:19:45 | ちまたの噂・雑記事
【新型インフル】感染に見る・日本人の危機管理欠如

「大阪府立高校の男子生徒に国内4人目の新型インフルエンザ感染が確認された(産経新聞Web)」。
空港では、水際作戦で昨今検疫を強化していたために何とか押さえることが出来たのだが、2009/05/09の報道では高校生の、高校の対応について種々報道があった。
それは生徒ら3人の感染が判明した大阪府寝屋川市の府立高校では、校長が「『感染に備えマスクの着用などは指示していた。きちんと対応したつもりだが、こういう結果になったのは残念』(産経新聞Web)」
‥‥と説明していたのだが、読売新聞によれば多少違って「校長によると、4日に現地へマスクが到着したが、引率教諭は『現地でマスクをしている人がおらず、集団でつけていると奇異の目で見られると思い、着用させなかった』と説明したという。
そして、
トロントで大リーグの試合を観戦した5日夜、生徒の一人が発熱。翌朝に同市内の病院で診察を受けて風邪と診断され、抗生物質を処方された。この生徒が病院を受診した際に同行した教諭も6日夜に発熱。2人とも帰国時の機内検疫で症状が認められ、最終的に感染が確認された。」
「不特定多数の人間が集まり、感染の危険がある大リーグ観戦やナイアガラの滝観光などの日程を見直さなかったことについては「引率教師やコーディネーターと頻繁に連絡を取り、問題ないと判断した」と話した。」(読売新聞)
その上、この経緯が事前に府立高校のメールで教頭まで上がったのに対して、「高校側、大阪府教委に生徒らの病状報告伝えず(産経)」と校長は府教育委員会への連絡を怠っていた。

ことの原因は、新型インフルエンザ感染の恐れのあるところに短期留学してしまったことにあるのだが、こういう学校教育という面で門外漢としては、今は公立高校でも「短期語学留学」などをさせるのだなと初めて知ることになった。

さて、今新型インフルエンザ感染が騒がれているとき、しかもカナダでも感染があると報道されているときに多くの人が集まるところで、なぜ無防備になったのだろうと言うことではないか。
高校生が多数マスクをしていれば、「かっこ悪い」、目立ちすぎと思ったのかも知れないが日本なら未だに花粉症対策でマスクをしている人もいる。
実際、そこで目立たずに日本に帰ってきてから目立ってしまったのだが、巻き添えを食らった多くの人達も大迷惑だろう。
考えうるに、日本では危機管理という部分でやはり「平和呆け」をしているのだろうと思われてならない。
特に、学校教育関係者というどちらかと言うと「危機管理」の面でぬるま湯に浸かっているところでは、よりそうかも知れない。
そして、そう言うところと言うのは「羮に懲りて膾を吹く」ということも往々にして行うところで「ほどほど」とかという事も無い。
書道関係で元教師などの話を聞いていると1,500ccのファミリーカーに乗っていて、遅く走る大型車(ベンツクラス)に夜中パッシングして追いかけられたり、自分が一番正しいと思ってやったことが世間一般とずれたり笑い話が多い。

この新型インフルエンザの感染というのは、最近の報道によると未成年の感染多いらしい。それは、何か昔のインフルエンザの型に似ているらしく年寄りには抗体に似たものがあるらしいと言う事だそうな(正確なところは不明)。

花粉症の時、花粉症の症状が出でいないか軽い、子供にマスクをしろと言っても中々したがらない。
人間言うものは、いつも痛い思いをしない限り用心も又懲りないのかも知れない。
但し、ウチでは今年のインフルエンザ流行の次期には、マスクを欠かさなかった。
だから、誰もインフルエンザに罹らなかった。

地方では、車で移動するから感染はスーパー・流通センターその他人混みの多いところ。そんなところで、インフルエンザが流行していないと高をくくると必ず感染すると言うのがインフルエンザ。
今回の新型インフルエンザに関しては、高校の対応があまりにも杜撰なものだったと言う事だ。

地域・町内・会計に無知な、どこの団体も奇妙な決済報告

2009-05-09 00:05:58 | ちまたの噂・雑記事
地域・町内・会計に無知な、どこの団体も奇妙な決済報告

今頃になると、各種の団体が会計決算を行う。
この前の社団法人の書道協会のように簿記、会計に関して素人の集団が監査だとか会計報告だとか行う。
この社団の場合毎年報告書の数値が合わないなど当たり前で、その上の会計原則を無視していたりするから目も当てられない。
‥‥と言うか本当の資産管理がさっぱり分からないと言うものである。
そして、今日は町内の総代会という自治会の最高決定機関の会議に出できた。
総代会のメンバーは、組長役員の他町内から選出された委員など。
小生の場合「青少年育成推進委員」という市内パトロールを委嘱されている。
県、市、警察その他から委嘱状を何枚も持たされて、訳の分からぬ内に2年目を迎える。今年は町内会長の改選期と言う事で、三期目を現町内会長が継続することになったが、他の議題でも質問する者が誰もいない。
それで何回も小生が下らないことを質問することになったのだが、その最大の妙なのが予算・決算書。



なぜなら、決算で「次年度繰越金」が100万円(967,289)くらい出ているのに、来年度予算では「次年度繰越金」は0になっているからだ。
昨年度の繰越金も0なのだが、実際は786,110円。
そしてもっと奇妙なのが、毎年「前年度繰越金」が予算として計上されている。
要するに、予算・決算書の会計報告を見て一目で、「赤字なのか黒字なのか」分からない書き方なのである。
「次年度繰越金」が0というのは、公官庁のように単年度決算という分けなのだが、毎年使い切ってしまえば町内の資産がなくなると言うことで又問題である。



それでどういう事が起きるかというと、毎年使いもしない大幅な会議費その他の予算を組んで余す。
昨年の決算を見れば、同じような使い方なら同程度の支出のはずなのに、全収入340万円の町内会で全項目に亘って10~20万円以上多い予算をつけている。
これでこの予算通り使ってしまえば、単年度の収入より100万円近く多く使ってしまう事になり赤字。
そして、翌年度の予算が立たない。
要するに、予算を立てたもののどんぶり勘定という決算だと言うことである。
町内の決算に限らず団体会計決算というは、過去と比較して資産がどれだけあってどう使われたかと言うことを明確にすることである。
だから使いもしない大幅な予算を組むというのは先に述べたように、予算を組んだ意味がない。

そう言えば、以前誰からか指摘されだが、毎年変わらない出鱈目な予算決算である。
そしてもう一つ笑わせるのが「防災委員会の結成」である。
しかも、その防災委員会のメンバーが町内の役員だからド素人ばかり。
地震の時は、何でもかんでも外へ出て避難すればよいと言うものではない。
仮の防災地図に示されている小学校の建物は、昭和37年落成のもの。
しかも当然耐震補強はされていない。
大地震が来たら、そんな建物は危なくてしょうがない。
鉄筋コンクリート造(RC造)だから安心と言えない、木造建物が一概に危険だと言えないのは、あの阪神大震災を見れば分かること。
その上、避難路に指定されている細い6m道路は、何と高いブロック塀が廻っている。
「応急危険度判定士」だけどねと前置きして、こんな事まで言わなければならないと言うのはどうしたものだろうかと思う。
そして、防災委員会役員は「会長、副会長、幹事(防災委員・消防団員・民生児童委員・老人会長・組長・自治会書記・小学校/町代表)」と言うから、「青少年育成推進委員」の小生は当然入らない。

全くやれやれなのである。

機種変更して損した気分・SoftBank 932SH その2

2009-05-07 23:44:14 | PC・ハード・ソフト関係綴り
機種変更して損した気分・SoftBank 932SH その2

SoftBank 932SH、この1週間モバイルヴィジェットを入れたり販売店でセットしたアプリや「コンテンツ得パック」の内容を確認したり、ヤマダ電機の「ケイタイdeポイントプレミアム」の内容を確認したりと色々と使って見た。
使って見ないと何が必要で何が不必要なのか分からぬとういうもの。
メールは楽天から豪華なWebメールが来るのだが、実はこれがパケット食いだ。
811Tの時は、冒頭部だけ受信して「続いて受信」と言う事だと月2500円でお釣りが来るが、全部受信するとパケ定額上限まで行ってしまう。
ところが今度の機種はPCサイトフラウザーには入り込むと5,985円まで跳ね上がる。
これならいっそのこと携帯電話は話すだけの1円携帯電話に変更して、iPhonでも買った方が実用的で良かったかも知れない。
事実、うちの親戚はそんな使い方をしている。
但し、この932SHは「PCサイトフラウザー」というのが当然付いているから、パソコンの画面も結構見られたりする。
そして、932SHは、最近の携帯電話の部類では画面が大きい方で緻密だから「PCサイトフラウザー」でも充分写真も見られる。
又、3 Dゲームの「真・三国無双」、「METAL GEAR SOLID MOBIE」の体験版などが入っている。しかし悲しいかな使い方が分からないというもの。


「コンテンツ得パック」なのだが、これが有料版なのにあるところから先は「別に料金がかかります」と言う事になっている。
別にその先の詳細データーを読む必要はないのだが、PCサイトではそんな必要がないから携帯サイトというのは面倒なものだと言うより古い設定だ。
要するに、「コンテンツ得パック」というは衛星放送やケーブルテレビのお勧めパッケージ契約の様なもの。
どうでも良いようなものとか、野球とか一部の情報番組を見ているのなら良いが、見たいものとなるとWOWOWにでも契約しないとまともな映画は見られないのと同じ。
ケーブルテレビは、結局見たいものが無くてほとんど見なかったために止めてしまった。

本来このSoftBank 932SHした理由というのは、モバイルヴィジェットを入れられる機種だったからである。
ヴィジェットというのは、PCのVistaでお馴染みで色々と面白いものがある。
WinXPまでは、このヴィジェットの代わりにフリーソフトを使って同じようなものをしたのだが、Win2000で使える物がXPで使えないと言うこともあった。
それは兎も角も、モバイルヴィジェットが使えるというのは「コンテンツ得パック」に繋いで、それなりのものを落として来るなり表示させる必要もない.
逆の言い方をすれば、既に時代遅れの機能というものだろう。

それにしても932SHについているタッチパットと言うべき、「光TOUCH CRUISER」と言うものは便利だ。
センターのファンクションキーをなぞるだけで、待ち受け画面がパソコンの画面並みに動かすことが出来る。これは待ち受け場面だけでなく各種の画面でも可能。
但し、最初の設定カーソル開始動作を「なぞる」にすると中々動作しない。
設定は、「すぐに」、カーソル速度「速い」で快適に動く。

要らないものを検証してみると、先ほど述べたように「コンテンツ得パック」は不要。
やはりそれと、基本オプションパック。
それには、携帯電話の住所録バックアップとか携帯電話を探す機能もあるのだが、位置情報は別料金。
住所録のバックアップは、やはり専用のソフトを買って保存した方がよい。
兎に角昔の携帯電話が使えないというのは不便なものだ。

又、留守番電話というのは実は結構面倒で、必要も感じない。
ダブルナンバーはどうなのか。
実は、有線の電話番号を流さないために、毎月2,000円弱を使いもせずに払っている。
これは、電話がIP電話というか光電話になってしまったために、相手の不都合か停電になると通話できないための予防措置。
‥‥と言っても、携帯電話を使えば必要もない。
ヤマダ電機の「ケイタイdeポイントプレミアム」
これは、ソフトバンク携帯だけ(?)にプレミアム会員として設定しているらしいのだが、来店ポイントが平日なら二倍とある。
実は、2-3日でヤマダ電機で買い物をすると
「ケイタイメルマガ会員様限定特別企画!!
(1)5/2(土)、3(日)限り、ヤマダ電機店頭でお買物をされますと、お買上げ金額に応じて通常ポイントとは別に
10万円以上+3000pt
7万円以上+2100pt
5万円以上+1500pt
3万円以上+900pt
1万円以上+300pt
※最大+3000ptまで
ポイントプレゼント!」
(2)プリンタインクポイントアップ!
5/2(土)、3(日)限り、ヤマダ電機店頭で当社指定プリンタインクをお買い上げ頂きますと、通常ポイントとは別に3%ポイントプレゼント!」
と言うもの。
買い物にも行けなかったから、無駄になった。
実際は、その他「ケイタイサイト限定来店スロット」と言うのがあって、大方毎日1ポイントが当たる。
これなら楽天の「Infoseeメールdeポイント」の方が件数が多いだけ得というものだろう。
何とか元が取れそうなのが「着メロ」と「動画」、但し1か月で1回だけのダウンロード。
これが要らなければ、毎月315円の元を取るのが現時点では中々難しい。
ポイントカードに対して毎月料金を取るというのは、それなりのコンテンツが充実していると言うはずなのだが、精々ヤマダ電機の宣伝の域を出ず、無料会員との差を現状では感じられない。
それにしても、パケット代。
パケ放題だからあまり関係ないと言うものの、ネットで見る料金は3日で6,000円近く、1週間で30,000円を楽に超えていた。
これで、パケ放題の上限に張り付く金額を毎月払う事になる。
何もしなくても勝手に情報をダウンロードしてパケット代がかかる、と言うのが今の最新携帯電話というものだ。
但し、バソコンを持たずにネットが見られるというのは便利になった。
本格的に見るのならiPhonなのだろうけど。

何やら終わった5連休とヒヤリとするバイクライダー

2009-05-06 23:59:28 | 日記
何やら終わった5連休とヒヤリとするバイクライダー

2009/05/06で一応の5連休というものは終わった。
それで、何やらのんびりと過ごせたのか、どこかに遊びに行けたのかというと以前述べたようにそうではない。
遠くの突然の親戚の葬式となると結構前日から場所を確かめたり、持って行くものお包み等何かと忙しい。
挙げ句の果てに、1日に携帯電話を取り替えようと計画して代えてみたものの、結構手間取り、何も出来なかったのか、出来たのか分からぬ始末になった。
そして不思議なことに、3日には何やら食あたりして寝込み、5~6日は書道関係で振り回されることになった。
昨日述べたように、展覧会が3つも同時期に開催され丸橋鳴峰先生の個展、金澤子卿先生の小品展などは大盛況だったものの、墨真会書展の方は70人近くの人が出品している社中展にもかかわらず寂しい限りだった。
一方、第61回毎日書道展の公募(郵送)締め切りが8日迫った今日は発送に追われた。
郵便局、金融機関がお休みの中、既に出品料は先月送金済みとは言え、作品整理と出品表貼りその他で思ったより時間が掛かった。
19時締め切りの宅配便へ持って行くのに結構ギリギリになってしまった。
それで間に合わなければもっと少し遠くの主幹営業所へ行く羽目になるところだった。但し、最近は、送り状印刷をネット上で登録して営業所で打ち出すという作業だから、宅配便のところへ行けばなんと言うことはない。

何やらこのクソ忙しい連休中、展覧会でたむろしている先生方面々。
群馬県内だけで活躍して、中央、全国レベルへ出品しない人達というのは気楽なものだという愚痴も言いたくなる心境なのである。毎日展公募展出品が終われば自身の作品の仕上げにかかり、又8月締め切りの秋季展の構想をひねり出す事に追われる。
これで秋になるのかと今から思ったりもする。

それでも、葬式にかまけて走ったことがない高速道路を走ったことが唯一の事だった。
久々、一般道バイパス、高速道を走ってみると大型連休だからこそかどう考えても馴れない運転をするバイク、車には多少ひやりとさせられる。
車でも、運動性能の良いスポーツカー並の車が突っ走って来るのは分かるが、どう考えても10数年前の車種のファミリーカー、大衆車でスポーツカー並の追い抜きをかけてくる神経が分からない。
横転するという事はないだろうが、最近は妙な人達が運転しているから巻き添えが怖いというものだ。
そして、高速道路では見なかったものの一般道では、慣れない運転をするバイク目立った。


(写真と記事は関係ありません)

よく見るスポーツバイクの人は馴れているらしく脇をすり抜けて二度と会うこともない。
しかし、中途半端な単気筒バイクのお兄ちゃんは走り出すときに、右足をバイクから離してスピードが乗るまでバランスを取るかの様子。
癖なのだろうが、これはバイクに乗れていない証拠で端で身て怖いものだ。
但しナンバーはかなり遠くの県外だった。
そして、又怖いのが今流行の250CCスクーター。
こういう人達というのは、オートマ限定免許だったりして何考えているのかなと思わせる走り方なのである。

二輪車の免許を取らせる教習所というのは、運転の仕方というものを教えると共に、「死なない」走り方を教える。
いくら正しく交通ルールに乗っ取っていても、相手が悪くても「死んでしまっては」始まらないからだ。
そして、その大原則というものの一つは、車と一緒に走らないと言う事もある。
つい最近、刑事事件であまりお咎めなし軽く済み、逆に民事で被害者が勝訴した例として、高速道路で追突された二輪車の例がある。
民事事件では、目撃者と物的証拠から、100Km/hを大きく超えて追い越しをかけた車が、追い越し後に時速100Km/hの二輪車に追突した死亡事故。
バイクには後ろに目が付いていないというものの、妙な気がするのである。
はっきり言って、今高速道路で時速100Km/hで走っている車など数少ないと言うことである。
それで、その250CCスクーター。
渋滞で苛立っているバイパスというのは、鬼門だろう。
しかも、この250CCスクーターライダー、走行車線(左側)とはいうものの、前後ガラガラの状態でゆったりと構えている。
全体のアベレージが高いが渋滞で苛立っている一般車はもっと速い。
追い越し車線(右側)のトラックの間隔に少し余裕が出来たところで、運動性能の良い高速車一気に右側に出られて、追い越された。
250CCスクーターは「ヒヤリ」としただろう。
そうならば、ガラガラな車線を他の高速車に比べてゆっくり走るべきではなかったと言うものだろう。

あとから考えれば、こちらがヒヤリとするものである。

5月連休の最初に走る高速道・使えない日産カーウィングス

2009-05-04 14:18:22 | 日記
5月連休の最初に走る高速道・

使えない日産カーウィングス


このゴールデンウィークの高速道路、やや不安気味ながら突っ走ってみた。
昨年は、5月1日から2日間、子供の学校を2日休ませて二泊三日でミラコスタ泊まりTDL、TDSへ行った。
あとから考えたら2日間も休ませるのなら、普通の日の土日を使っても良いようなものだったとは思ったのものだった。
ただ、ガソリン価格の高騰と連休の合間というためか、営業車が少なくて首都高速がガラガラ。予定より1時間行きも帰りも早く行き着いた恩典があった。

今年はとなると、子供は部活でゴールデンウィーク中休みなし。
当然どこにも行く予定はなく、5月1日に飛び込んできた連絡は内容の良く分からない留守番電話。結局あまり親戚づきあいもしていない大分年の離れた従姉妹の葬式と言う事だった。
だから、小生の父母の葬式にも来ていないというか連絡もしていないくらいのもの。
しかし、従姉妹だから別に遠縁でもないし、その兄弟とは良く会っていることもあるから取りあえず葬式にでも行くことにしたというもの。
行くと言っても、さいたま市の東大宮だ。
これは新幹線で大宮まで行って東北本線に乗り換えて引き返すというもの。
それで、高速道路料金の安くなったから車で行くことにした。
行く場所・「東大宮葬祭センター」



日産のカーウイングスのオペレータサービスを利用と言っても今回が初めて。
電話が繋がるのかと思ったら普通にオペレーターが出て、行き場所の名前電話番号を言うと「高速」か「一般道」かという。
それで高速を指定してダウンロードしたら何と関越高速を使って大泉まで、外環道から東北道へ戻ってという凡そ50キロも遠回りの案内。
こんなもので最速ルートなのかと馬鹿馬鹿しくなる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
カーウイングスHPより‥‥
「また、統計交通情報による渋滞予測とリアルタイムな交通情報を組み合わせた『最速ルート探索』を利用した目的地設定ができます。
目的地を伝え『最速ルートで』とオペレータにお伝えください。」
その他「お店や施設の情報を検索する」、「お店や施設に電話をかける」「急なトラブルにも対応」
「人と人の会話でなりたつオペレータにこんなことを聞いてみたらどうなるか?
是非使ってみてください。」
「ディズニーランドにいきたいんだけど、駐車場まで案内してくれない?
ナビゲーションに目的地情報を送信いたします。」

‥‥とあるが、間違いなく最速ルートではないことは確かだ。
カーウイングスの最速は、時間軸ではなくて「距離軸」という「最低レベル」のもの。
酷いシステムを作ったものだ。

それでもう一度、オペレータサービを利用して、北関東自動車道と東北道を使ってと注文すると、「それは出来ません」という。
出来るのは、「高速」と「一般道」の選択しかないとオペレーター。
要するに、パソコンのフラウザーで出来ること以外出来ないと言うのだ。
結局、使えるのはある程度まで自己判断で行って、そこからオペレーターに繋ぐか、目的地を探すのに面倒だからオペレーターに探して貰うというくらいの使い道がない。

そう言えば、カーウイングスのオペレータサービスというのは、条件変更が勝手になされて、以前よりサービスダウンしたらしいというのは何やら感じていたところである。
これなら、オペレータサービスの契約更新はする必要がないと言うのが間違いない判断だろう。
そんなこんなで出発直前で手間取って、自分で行く先をセットすることにした。
それは、高速道の選択で関越道を使わない選択。
オペレータサービスで出来ないと言うのに、東北道への選択は普通に出来る。
あとはカーナビに逆らって、関越道から高崎JCTを通って北関東自動車道を走るのみ。
出発8時10分。
日産の高価なカーナビは、価格だけは高くてもカーナビ性能は5万円のカーナビより落ちるが高速に乗れば何とか案内して伊勢崎まで。
それにしても、初めて通る高速というのは何やら不安感があるのはいつも通りなのだが、交通量が多い。そして、後ろから古い形の車が猛スピードで追ってくる。
カーブでは、ガードレールすれすれで道の端の白線を越えて来る。
スポーツタイプの車なら即刻道を譲るのだが、大した距離でもなく猛スピードを出しても5分と変わらない距離では嫌な雰囲気なのである。
それで逃げた見たのだが、混んでいて空ける事が出来ない。
初めて走る高速道は、要領が掴めないのは困りものだ。
伊勢崎から後は、地図上では道なき道をひた走って太田まで、8時39分。
料金600円。(半額)  通勤割引・550円引き(1,150円)
ここから、国道50号を20キロ。
車は多くて数珠つなぎなのだが、まあ平均速度が速いので30分で東北道「佐野藤岡インター」。
東北道の上下線はガラガラなのだが、上り線は下り坂だから段差で何やら車がはねる気がする。
兎にも角にも、羽生PAで一服。



連休の下り線高速、朝9時頃というのは、大型車は少なくそこそこ自家用車が多い。
但し、レストハウスは結構混雑していた。



9時30分頃 羽生PA発。
冊子に載っている渋滞情報通り、加須IC付近で渋滞しているのには笑えた。
これは、「上り坂ザク部」による速度低下が原因と言う事だが、この辺結構な昇りに見えたけどね。
20分で岩槻インターで下車(9時49分頃)。料金850円。(休日特別割引600円・1,450円)
そこから、国道16号東大宮パイパスを3キロほど走って、10時 少し前に到着。
平均燃費11.7km/Lとカーウイングスが報告。



帰りは、12時10分出。
国道16号から17号の大渋滞、途中コンビニでおむすびを買って昼飯に‥‥
‥‥てな事で、帰り着いたのは15時前。



行きと帰りでは、約1時間の違い。
それにしても、前橋市内国道50号に入っても結構混雑していたよな。
そこでカーウイングスが平均燃費10.4km/Lと報告。
渋滞で結構ガソリンを消費するものだ。

機種変更して損した気分・SoftBank 932SH

2009-05-02 18:55:31 | デジカメ関係
機種変更して損した気分・SoftBank 932SH

携帯電話を取り替えてから28か月、切り目の良い5月1日に機種変更をした。
今までの東芝811Tは携帯電話単独としては使いやすかったのだが、最近の流行ワンセグやインターネット接続その他がやりにくかったり、出来ない事も多かった。
前回は、何やらケチって本来9シリーズを買う予定が、8シリーズを買った。
買った後、色々後悔したので今回はそれに懲りて最新で一番高いものにした。

まあそれで、ケヤキウォークというショッピングセンターのソフトバンクの店に15時前に行ったら、連休の合間だというのに3つブースは満杯。
そして、一人は別に対応していた様なのだが、空いたと思ったら順番にという。
番号札でも取らせるのかと思ったら、メモ書きの順番待ち。
まだブースが一人空いたと思ったら、「閉鎖」。
受付のお姉さんはいつの間にか消えて、男性社員2人が接客。まだ長引きそう~~~。
こういう時は、「気が悪い」‥‥「気相が悪い」。
これで並んで機種変更しようとしたら、機種が品切れと言う事もあり得る。
待ち時間は30分になろうとしていたから、急遽方角が違うヤマダ電機テックランドへ電話して変更機種の在庫を確認してケヤキウォークを後にした。
振り向くと、どうやらあと少しで番が回ってきそうになったが、急がば回れと言うこともある。
15分ほどでヤマダ電機へ到着すると、駐車場も空いているし二階の広いスペースを取る携帯電話販売では、一組しか接客していない。
それで待ち時間なしにスムーズに機種変更手続きになったのだが、今度の月月割り「ホワイトボーナス」にするためには、今までの無料通話とか長期割引きとかという古い有利なプランから「新スーパーボーナス契約」変更しなくてはならないは目になった。
前回は、そのプランで同じサービスが使えて、繰り越しで10000円くらい無料通話まで付いていたのになぁ。
その上、8つぐらいのパッケージがセットになっている。
追加変更はWホワイト、基本オプションパック、コンテンツ得パック、ダブルナンバー、ケイタイdeポイントプレミアム。

1か月は無料なものも多いから、30日になったら来てくれと言う。
基本オプションパックというのは、留守番電話と遠隔ロックとか、電話帳バックアップと言うもだが、余り使わない。
コンテンツ得パックもパソコンで情報を読むから必要ないし、「エキモ」は年間契約で入っているから列車時間割も必要なし。
ダブルナンバーを強制的に入らされたお陰か、「買い増し」になって機種変更手数料がなし。
しかし、1,050円プラス840円追加。
ほんと言って、二つの電話番号をもって何に使うのかというものだ。
‥‥とはいうものの使ってみると良いかもしれないと思ったりして。
そしてよく分からないのが、ケイタイdeポイントプレミアム。
これは、ヤマダ電機のオプションで315円払うと、2ヶ月に亘って315p、その次から毎月100p。
しかし今時只でないところがミソ。
全くよく分からないと言うもので、まごまごしているとタダ金を取られることになりかねない。
結局、前の前の機種変更で多少高くなって、前の機種変更で2,000円ぐらいup、そして今度はそれから2,000円以上アップ。
ソフトバンクも金儲け金儲けが上手いよ。
要するに、音声電話代というのは大した金額にならないから情報で金を取る手段。
何やら損した気分にはなったが、携帯電話そのものはパソコンが要らないくらいゴッソリと色々なものが出て来る。

それにしても、最近の携帯電話には説明書というものがついてこない。これ全部ネットからPDFで落とせと言う。
ついでに言えば、店頭の人は何も設定してくれないし、説明もない。
ダブルナンバーだって、自分で使える様に設定しないと使えないという「お笑い」もある。



いずれにせよ、朝起きて色々な情報やらメールが入っているのには驚くと共に、これではパケ放題上限に張り付くと思うことしきりである。
最新機種は、特に最上位機種はあらゆるものが進化して「化け物」になっている。
ワンセグも二チャンネルなのだが、当然のことながら事務所では受信しない。

色々進歩したうちで、驚いたのはPCからの充電に対応したこと。
USBで充電完了でストップする。
半日で半分に減る電池容量だから毎日充電と言うことになるのだろうか。

そして、microSDHCの8GBを奮発して買ったのだが、811Tのロムを抜いてしまったために起動もしなくなったからそれの2GのmicroSDを入れたら、なんと写真も音楽もみんな認識して使えるのには驚いたね。
いずれにせよだんだん使って行こう。