書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

今年度、期限間近エコポイント・液晶テレビとオリンピック

2010-02-21 01:26:27 | お買い物・新名所など
今年度、期限間近エコポイント・液晶テレビとオリンピック

うちでもようやく液晶テレビを買った。正確にはブラウン管テレビが無くなったと言うのが正しい。
なぜなら、アナログ液晶テレビ(15インチ)は液晶テレビが出始めた頃に50,000強円も出して買ってそれを買い換えてあったからだ。
実際、TVと言う分野では20インチの地デジ対応テレビで充分という気がするのである。だから、メインの少し大きい方は値段が熟(こな)れた頃に吟味して買えばよいと考えていたのはいつも通り。
ところがところが、来年度になったらエコポイントとどうなるか分からない状況になった。
正確には、2008年製あたりの液晶テレビがエコポイントから外れると言う事だろう。
(地デジ対応テレビは省エネ基準が4月から厳しくなるため、省エネ性能で「5つ星」「4つ星」認定の製品の一部がワンランク下の「3つ星」に格下げされる。このため、格下げされる機種は4つ星以上を条件とするエコポイントの対象から外れる)
しかし、購入するだろうと思われる液晶テレビは関係ないと思ったが、2月になってネット価格で激安になるとどうしても手が出てしまう。
当然安くなるのは、カタログ落ち製品という現行商品の一つ前のもの。
それも元々売れ筋だった普及タイプの安いヤツではなくで倍速液晶、ハードディスクの付いたものだったりの高級機。
しかも新型は、機能が多少増えたと言ってもコストダウンのためか機能が押さえられたものであった。
だからカタログ落ちした製品が良いのか悪いのかというのは、個々の製品を見てみないと分からないというものの、単なる仕様が変わっただけと言うこともある。
それが、ここに来てそう言う上位機というのは在庫が積みあってか、最終的にネット販売業者にまとまった数で売り払われたようだ。
最近では、パソコン関連でもカタログ落ち製品や売れない商品を「アウトレット」として半値で売っていたりもする。 ロジクールストア(アウトレットページ)