ここ2-3日、自動車事故で興味を引いたのは、
「横浜市都筑区の交差点で1日夜、衝突事故を起こした乗用車に女性看護師3人が巻き込まれて死亡した事故(朝日新聞から引用)」と群馬県の地方版2009/06/03上毛新聞にあったのは「パトカー追跡振り・切り逃走中に衝突、重体」と言う記事だった。
横浜の事故は、18歳の免許取り立て私大生。一方、群馬の事故は21歳職業不詳というものだった。
本来なら、横浜の事故は良く交差点である単なる物損。
群馬の事故は真っ昼間の昼過ぎ、単にシートベルトをしていなかっただけの原因だった。
横浜の事故の交差点に車が突っ込む場所というのは、不思議と大方決まっている。
私の知っているある交差点では、見ただけで4回。
そのうちの一つは事故を起こした直ぐ後ろの車を運転していた。
この交差点で、歩行者が巻き込まれたということは見ていないが、いたとすれば間違いなく死亡事故になる。
それで、そう言う交差点で待つときは、交差点から離れて信号待ちをする習慣を付けている。
タダ今回、少し気になったのがこの二つの事故を起こした車が高級外車だったと言う事だ。
横浜での事故では、多分アウディらしかったし、高崎市で起きた事故はBMWである。
(上毛新聞・拡大写真)
私も、免許取り立ての頃から車に乗っていたが、初めて買ったのが50,000キロ走った10万円の日産ブルーバード1300。
交差点で青になって、発進しようにも、急発進しない限り後ろからホーンを鳴らされた様な加速力だった。
今は、18、21歳で親かがりかも知れないが、高級外車に乗れる様な時代になった。
若者に、加速の良い車というのは色々と考えものだ。
しかし、加速力のない車というものは、もっと危険だったとはかっての自らを見るとよく分かるものである。
「横浜市都筑区の交差点で1日夜、衝突事故を起こした乗用車に女性看護師3人が巻き込まれて死亡した事故(朝日新聞から引用)」と群馬県の地方版2009/06/03上毛新聞にあったのは「パトカー追跡振り・切り逃走中に衝突、重体」と言う記事だった。
横浜の事故は、18歳の免許取り立て私大生。一方、群馬の事故は21歳職業不詳というものだった。
本来なら、横浜の事故は良く交差点である単なる物損。
群馬の事故は真っ昼間の昼過ぎ、単にシートベルトをしていなかっただけの原因だった。
横浜の事故の交差点に車が突っ込む場所というのは、不思議と大方決まっている。
私の知っているある交差点では、見ただけで4回。
そのうちの一つは事故を起こした直ぐ後ろの車を運転していた。
この交差点で、歩行者が巻き込まれたということは見ていないが、いたとすれば間違いなく死亡事故になる。
それで、そう言う交差点で待つときは、交差点から離れて信号待ちをする習慣を付けている。
タダ今回、少し気になったのがこの二つの事故を起こした車が高級外車だったと言う事だ。
横浜での事故では、多分アウディらしかったし、高崎市で起きた事故はBMWである。
(上毛新聞・拡大写真)
私も、免許取り立ての頃から車に乗っていたが、初めて買ったのが50,000キロ走った10万円の日産ブルーバード1300。
交差点で青になって、発進しようにも、急発進しない限り後ろからホーンを鳴らされた様な加速力だった。
今は、18、21歳で親かがりかも知れないが、高級外車に乗れる様な時代になった。
若者に、加速の良い車というのは色々と考えものだ。
しかし、加速力のない車というものは、もっと危険だったとはかっての自らを見るとよく分かるものである。