ブログ

ブログ

ニコンCapture4の再インストール

2007-02-10 08:46:04 | Weblog
以前、PCを買い換えた時にニコンCapture4を再インストールしたところ、
PC(つまりWindows)が落ちるというトラブルに悩まされました。
試行錯誤して最後はちゃんとインストールできていますが、非常にマニアックな方法が必要です。

具体的には、Captureは4.0.0(一番古いもの)です。
既にOSはXPのsp2となっており、sp2のCD-ROMしかありません。
さあ、どうやって再インストールしたか、です。

関門が2つあります。
第1関門は、Nikon Capture4.0.0を起動するとOSが落ちるので、アップグレードするまで起動できないということです。
第2関門は、Nikon Capture4.0.0のプロダクトキーはアルファベットですが、
最近のバージョンでは数字しか入力できなくなっていることです。
つまり、アップグレードしないとOSが落ちるし、アップグレードするとプロダクトキーが入らない、という矛盾した状況になっているわけです。

結局、試行錯誤の末、ある裏技でクリアーしました。
裏技と言っても、レジストリをいじったりといった難しいことはしていません。
バージョンの選び方というか、手順を工夫しただけです。
具体的な方法はここでは書きませんが、、、。

もっともCapture4の最新バージョンを新たに買うという手もありですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えていただけないでしょうか (Hoso)
2007-02-10 12:56:28
初めまして、Hosoと申します。
厚かましいお願いですが、NC4のインストールに成功した時の手順を教えていただけないでしょうか。

私は最近自作のPCを組み、Vistaを新規にインストール(アップグレードでなく)しました。
そこにNC4を入れて使いたいと思っているのですが、試行錯誤の末、エラーなどが出て行き詰まっています。
現象としてはデジさん(でよろしいのでしょうか?)が体験されたのと似ています。
CD-ROMからインストールしたままではエラーが出て起動できず、新しいバージョンにアップすると数字のみのキーを求められてアウトというものです。

もちろん、VistaとXPとでは根本的に環境が異なりますので、デジさんのケースをそのままあてはめて解決するかどうかはわかりません。
それでも、藁にもすがる思いで参考にさせていただきたいのです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
解決したようですね (デジ)
2007-02-11 22:00:45
Hosoさん、こんにちは。
Nikon-Digital.NetのBBSからいらっしゃったようですね。
最近アク禁になったのでレスは出来ませんが、ROMは出来るのでわかりました。
ということは、もう解決されたみたいですね。
私の場合はレジストリをいじる事はしていません。
まあ、ちょっとしたコロンブスの卵的な方法ですが、
XPsp2ではうまくいってもVistaで出来るとは限りませんし。
ともあれ、解決して何よりです。
直接、お役に立てませんでしたが、また何かありましたらどうぞ。
返信する