ブログ

ブログ

ニコンDXVR18-200/3.5-5.6のすばらしさ

2007-02-02 20:53:35 | Weblog
ニコンのDX VR 18-200/3.5-5.6はすばらしいレンズです。
D200発売日の前日にゲットしましたが、当然早くから予約していました。
いまだに人気が高く品薄で入手に1~2ヶ月かかるみたいです。
最初は、銀塩換算で28-200のお手軽高倍率ズームが欲しいと思っていたところ、
何と純正で18ミリからのが出るとのことで、とにかく買いました。
テレ単は135ミリまでで良かったのですが、何と200ミリでF5.6
銀塩換算で300ミリF5.6
これは今までになかったスペックのレンズです。
普通は200ミリ(換算300ミリ)だと長すぎて手持ちは出来ないのですが、
このレンズはVRがあるというので、もう買わない手はありません。
値段は89,800円の10%だったかと思いますが、少々高くとも買えないよりましです。

かつ、画質が良い。
そりゃあ、単焦点とかVR70-200/2.8には負けますが、少なくともDX18-70/3.5-4.5と同等で、VR24-120/3.5-5.6よりは断然良い。
これはすばらしいレンズです。
プレミア付いてもちっともおかしくないレンズです。

仮にニコンがいわゆるフルサイズ(35ミリサイズ)を出したとしても、
このレンズに相当する、VR28-300/3.5-5.6なんてレンズは大きすぎて重すぎて高すぎて、とても出せないでしょう。
APS-CサイズのDXフォーマットであるが故の、高画質・高利便性の買える価格の名レンズです。
まさにDXフォーマットさまさまです。

最新の画像もっと見る