ブログ

ブログ

キヤノン1Dmk3雑感

2007-02-22 20:11:23 | Weblog
キヤノンから1Dmk3ですか。
価格.comに書きましたが、すぐ流れてしまうのでここにも書きます。

まあ、噂のフィルムサイズでもなくAPS-Cでもなく、単にマイナーチェンジですね。

液晶は部品メーカーが古いのを作らなくなれば自然に大型になるわけですし、つまりニコンでもそうなるでしょう。(D70とD70sのように)

AFポイントの調整が出来る機能にしても、つまりキヤノンではAFが合わないことを正式に認めたことになるわけで。
ニコンではAFが合うからこの機能は不要だったわけです。
(とは言ってもニコンでもD70の裏メニューにあることが見つかってますが、ニコンはちゃんとAF合うので無問題)

AFエリアの数なんてのはどうでもよく、コサイン誤差が無い程度に散らばっていてくれる方がはるかに良い。

ライブビューでの撮影は手ブレのオンパレードになるので、三脚撮影しない私には不要。

私が一番びっくりしたのはバッテリーですよ。
伝統のニッケル水素捨ててリチウムイオンにしたこと。
私がキヤノンからニコンD2Hに変えた理由のひとつに、バッテリーがリチウムイオンだったことがあるくらい重要なことです。

ようやく頑固なキヤノンもリチウムイオンの良さを認めざるを得なかったわけで、
早くからリチウムイオンを選んだニコンの先見性に拍手ですね。
ともかく、キヤノンはバッテリー変えたことだけで、ニコンの性能を100とすると、
ようやくキヤノンは50くらいのところに近づいた感じですね。(今までは30位だった)