☆気になるアイテム! 独り言レビュー☆

個人的に購入したアイテムの使用感や気になったニュースなどボソッと紹介するブログです。

ThinkPad X31 (2672-AAI) 購入!!

2005年07月18日 | パソコン
こんにちわ、ひさびさの更新です^^;
今回は、久しぶりに大きな買い物をしたので早速レポートしたいと思います。

購入したのは、IBMの「ThinkPad X31」.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

これまで使用していたノートPC、SONY VAIOノート「PCG-Z505GR/K」がさすがに古くお亡くなりになったため買い替えました。

X31を選んだ理由は、
1.B5サイズ。
2.余計なプリインストールアプリが一切入っていない。
3.OSがWindowsXP Professional SP2。
4.有線LANがギガビット。
5.無線LANが11a/b/g対応。
6.外部ディスプレイ出力がアダプタ等を使わずに可能。
7.大きさのわりにバッテリーの駆動時間が長い。(標準で5.5時間)
8.なぜか周りにThinkPad愛用者が多く買い替えの話をしたら強力に薦められた。
といった感じです。

今回買い替えに伴い、いろいろと調べてみて思ったのは2~4の要件を満たすノートPCはほとんどなく、2~6だとX31ぐらいしかありませんでした。(たぶん^^;)
うちはADドメイン環境なので、Professionalが必修で一般的なノートPCのほとんどがHome Editionというのもちょっと驚きました。^^;

それでも持ち歩くものなので色やデザインなどThinkPadはイマイチパッとしない印象だったので、ThinkPad以外の機種で要件を満たすノートPCを探しまくったのですが、最終的には8の人達の押しが強く「購入して自宅まで持ってきてくれる」という至れり尽くせりのサービス付き(笑)だったというのがX31の購入に踏み切った最大の理由だったりするのですが・・・^^;

それにしても8の人達はIBMの営業より売り込みがうまくIBMに入社したらきっと営業成績トップに君臨するのではないかと思うほど強力!(爆)

今回購入したX31が現行の最新機種ではなく「なぜ?」と思う方もおられると思います。
もちろん、最新のX41というのも候補に上がったのですが、CPUが1.5GHzとX31よりも動作周波数が若干低く、グラフィックスもチップセット内蔵でビデオメモリーもメインと共有になるため、専用グラフィックス(ATI MOBILITY RADEON) + 専用グラフィックメモリー搭載のX31の方が有利という点や、まだ出荷されたばかりの915GM ExpressチップセットのX41よりも十分に枯れた855EMチップセットのX31の方が安定性が高いだろうという理由でX31を選択しました。(8の人達もX41はあまりお薦めではないと言う)

ということでX31を購入したわけですが、さすがにZ505GR/KのモバイルPentiumⅢ 650MHzからX31のPentium M 1.7GHzということもありサクサク動いて快適です!(Z505GR/KもXP SP2で使用していた)
動作音も比べ物にならないぐらい静かで動いているのか不安になってしまうぐらいです。(Z505GR/Kは結構爆音でした)
バッテリーもスペック通り5時間以上問題なく持ち非常に気に入っています。(X505GR/Kはすでに1時間すら持たなくなっていたし)

でも、デザインだけはまだイマイチ馴染めていないのだが・・・^^;

PS
そういえば、ThinkPadの取り扱いは「IBM」から「Lenovo(レノボ)」に移ったはずなのですが、筐体のロゴはIBMでLenovoのレの字もないのはなぜだろう?

最新の画像もっと見る