でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「MOTHER3」間もなく最新情報発表?

2005年10月21日 19時00分00秒 | ゲーム


皆さんこんばんは。

今から約16年前の1989年7月、任天堂から1本の
ファミコン用RPG「MOTHER」が発売されました。

このゲームはコピーライターとして有名な糸井重里さん
がシナリオを作成し、任天堂から発売された現代劇風の
RPGで、最初に好きな献立名を入力すると主人公の
母親が家に帰るたびにその料理を作ってくれたり、お金
は敵を倒すと主人公の父親から主人公の銀行口座へ
入金され、キャッシュカードで引き出して使えることや
「歌」がキーワードになっているなど、色々なアイデア
も取り入れられていましたが、私が一番このRPGに
惹かれたのは「表示される台詞が生き生きとしている」
事や鈴木慶一さんが作られた曲がマッチしていた点に
あると思います。

このゲームはグラフックがそれほど綺麗なわけでも
キャラクターもしゃべるわけでも、映画のようなムービー
シーンがあるわけでもありませんが、糸井さんが各
キャラクターに与えた台詞を読みながらゲームをしていくと
キャラクターがしゃべったり、ムービーが無くても十分に
物語に感情移入することが出来ました。

そして約5年後の1994年8月、スーパーファミコン用
ソフトとして「MOTHER2」が発売され、夢中になって
プレイしたことを覚えています。

その後、「ニンテンドー64」で「MOTHER3」が
発売されることが発表されました。
「MOTHER2」の中でも「マザー3開発室」が登場
しましたので、楽しみにしていたのですが、突然開発中止
が発表され、
原因として、「スケールが大きすぎた」
ことが原因の一つとして挙げられていました。

しかし、2003年に突然ゲームボーアアドバンス用
ソフトとしてMOTHER1+2が発売されたときに
MOTHER3をゲームボーイアドバンス用ソフトとして
開発中であることが発表されました
が、その後2年間
何の発表もなく今日まで至っています。


前置きがかなり長くなりましたが(^^;;;本題に移りたいと
思います。


糸井重里さんのwebページ「ほぼ日刊イトイ新聞」
糸井さんの事務所にある金魚の模様ををWebカメラで
公開している「今日も金魚は。」というページが
あり、金魚の他にも事務所内での会議の模様などを
見ることが出来るのですが、その画像になぜか
MOTHER2で登場した「どせいさん」という
キャラクターが登場しているのです。
しかも、最初は頭の上の部分だけでしたが、徐々に
全身が表示され始めているようです。

The Secret Gardenさんによると10月14日付けの
「今日のダーリン」というコラムの中で「発表する
タイミングの物件がある」と書かれていたそうなので
期待できそうです。

個人的にはニンテンドーDSで発売されることを
期待しているのですが、はたして本当に発表される
のかどうかをゆっくり待ちたいと思います。


関連リンク
「ほぼ日刊イトイ新聞」

MOTHERの音楽は鬼だった。(ほぼ日刊イトイ新聞)

『MOTHER』の目次(ほぼ日刊イトイ新聞)

MOTHER3 ~待っていてくださった皆様へ~(ほぼ日刊イトイ新聞)

『MOTHER』の気持ち。(ほぼ日刊イトイ新聞)

今日も金魚は。(ほぼ日刊イトイ新聞)

MOTHER 1+2(任天堂)

「どせいさん」携帯待ち受け画面ダウンロード(任天堂)

ぽぇ~ん?!(The Secret Garden)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (keiko)
2005-10-21 23:27:22
こんにちは。

この度は記事をご紹介していただき

ありがとうございます。



どせいさんの動きがかなり気になりますが、

MOTHER3の発表もかなり期待できるお話のようです。



年末までに発表されると嬉しいですね。(^-^)

それまでヤキモキしていましょうw
宜しくお願いします(~^ (デジタル)
2005-10-22 19:05:19
keikoさんはじめまして。



こちらこそ情報をありがとうございました。



どうやら発表はもうすぐのようですね。

私も今から楽しみです(^^
金魚 (さかし)
2005-10-24 10:23:19
その昔30分ばかりボケ~っと金魚を眺めていた事があったり、なかったり。

その時はどせいさんも奥の方にひっそり居るだけでしたが、

何時の間にやら接近してたんですね。

アノ生物に始終見つめられてる金魚たち・・・

変なストレス溜まってなきゃいいですけど(笑)
どせいさん救出作戦 (デジタル)
2005-10-24 21:16:40
さかしさんこんばんは。



早く出してあげたいですね。

MOTHER3の情報公開と共に(^^;;
Unknown (ナミケイ)
2005-10-25 14:45:32
デジタルさんはじめまして。

MOTHERの情報をたどってここにきました。



MOTHER連合というMOTHERの大きなサイトには

結構情報が集まっているみたいですね。

どうやらブラウニーブラウンと共同開発しているとか・・。

http://www.mother-jp.net
はじめまして。 (デジタル)
2005-10-27 12:11:54
ナミケイさん初めまして。



情報をありがとうございました(^^



残念ながらどせいさんは発表が無いまま撤去されて

しまいましたが、また戻ってくるかもしれませんね(^^;
ぽえ~ん (謎)
2005-11-06 01:14:40
ぽえん!ぽえ~ん、ぽえ?
ぽえ? (デジタル)
2005-11-06 19:49:41
>謎さん



ぽえ~ん、ぽえぽえ?



ぽえん! ぽえぽえ。