風景写真家 アサイミカ ”森ガール”の撮影日記+

撮影日記をメインに猫・茶道・テニス etc. 日記風に紹介しています。

”デジフォト十彩”今年最初の勉強会

2011年01月30日 18時35分02秒 | デジフォト十彩

2011/1/30

撮影実習会は天候不良のため中止になりました。いつも通り11時から勉強会を開催。白川郷、高山、御在所、夜景など冬の風景を撮影してくれました。寒い中お疲れ様でした!四月の写真展に向けて引き続き雪景色をお願いします。

今日のポイント・・・直射日光が雪に当たっていると白飛びするので柔らかい光の時に撮りましょう。プラス補正しすぎると白飛びするので幅広く段階露出をします。雪で眩しい時はカメラのモニターも見にくいのでヒストグラムを確認(右に寄り過ぎていないか)しましょう。冬は指先が冷たくなるので樹氷など寒い場所へ行く時はカメラや三脚を素手で触らないように注意。操作のし易い薄手でフィットする手袋+フリースの暖かい手袋+ポケットにカイロを入れてます。足先も冷たくならないように厚めの暖かいソックス+スノーブーツにカイロを入れます。寒さで震えながら撮影していると集中力がなくなるので暖かくしてゆっくり楽しくできるように気を付けています。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の長浜城 | トップ | 彦根城雪景色&琵琶湖 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日 (シロ)
2011-01-31 09:04:36
寝不足です~
寝ようと思ったら鳴き出して…
なぜたらゴロゴロいいだして外に出てきました♪
でも、そこから一晩中ウロウロしていて、兄を捜しているのかミャアミャア鳴いて…布団に入ったり出たり…かわいそうだった
朝もずっと鳴いていました。今頃どうしているかなぁ
初日から抱っことかは普通にできるから、意外と早く馴れるかも??とも思っています
ぜひ近々遊びにきてくださいね~
返信する

コメントを投稿

デジフォト十彩」カテゴリの最新記事