デジクラ日記

津畔 良のデジタルを中心としたとりあえずメモ

政権交代 その26

2009-08-28 13:20:45 | Weblog
麻生首相や太田代表が景気対策をやったのは我々だと連呼している。
一体何のことかと疑問だったが、やっと分った。

GDPが上向いたらしい。そのパーセンテージは投入した国の金の量にほぼ匹敵らしい。
その国の金とは赤字国債で作った金らしい。

自民党がやってきたのはこんなことだったのか、といまさらながらにあきれる。

将来から借金をして、今にばら撒く。それが麻生の景気対策だったわけだ。経済学者も偉そうな顔をして、こういう理論を吹聴しているのに思い至る。

金を右から左に動かすようなことで、あたかも自分の手柄のように言うのはやめてほしい。

将来の金を持ってきて、今の金のように見せかけるのはダマシだ。

本当に経済を活性化させるとは、国民にやる気を起こさせることだ。

まっとうな経済活動をしている、世の中の会社や商店や工場の経営、あるいは農業でも、無から有を生み出すにも等しい、甚大な努力と智恵を振り絞ってやってきている。

一体あなた方政治家はそんな努力をしてきましたか。