Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

GPSロガー

2009年05月20日 23時59分59秒 | 空撮機材 parts

GPSロガー ってなに? って方もいらっしゃるでしょうが

さっそく 使ってみました。往路です。

復路です。横断陸橋を渡ったり 裏道に入ったのもわかります。受信が不安定なところでは 川のなかを通ったり 民家を突っ切ったりしていましたが 10,20mくらいの誤差でした。
時間 緯度経度 進行方向 移動速度 高度 移動距離 がわかります。
JRの速度は ばっちりわかりました 最高で90km/h くらい出ていました。
高度のログが一番欲しい情報です。使い方が まだ イマイチです。研究します。
なにに使うかは もうお分かりでしょう。


marmitako さんの GrandTour* 情報から仕入れました。

<追記>

付属のソフトが付いていました。これは21日のログで、徒歩とJRですが高度表示がイマイチです。
凧揚げでは どの程度の精度が出るか 試してみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベアー)
2009-05-21 22:00:39
おお、新しいガジェットが、増えましたね。
あんまり詳しくは判りませんが、フリーソフトの
カシミール3Dなども、使うと、さらに楽しい使い道もありそうな気がします。
いろいろトライしてみてください。
返信する
ベアーさんへ ()
2009-05-23 00:35:36
ソフトをいろいろ捜していましたが カシミール3Dは思い出しませんでした。使ってみます。
購入しようかと思っていたソフトが 付属で付いていました。購入したGPSロガーのログでは 速度表示が再現されないようです。
静止していれば ある程度正確な高度ログが取れるようですが 移動していると すごいばらつきです。
5,10mの精度が欲しいのですが さてどんなものでしょうか。
返信する

コメントを投稿