こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

夢とビジョン

2011-07-22 | つぶやき
昨日は、秋のような涼しさでした。

これからまた、暑さが戻ってくるようですね。


さて。

これから、サロンに来てくれている皆さんに、

夏休みの課題?的に、ビジョンマップを作ってもらおうと思います。

もちろん、希望者のみ、ですが。


その前に、「夢」と「ビジョン」について、話してみます。


よく「夢をもて!」と言われますが、

夢とビジョンの違いって何でしょう?


夢というのは、

「これが叶ったらいいなー」という願望。願い。

そこには、具体的な行動、プランが、あまり見えてきません。


一方、ビジョンは、調べてみると

「将来の見通し。構想。未来像。」

とありますが、わかりやすくいえば、夢をより現実化、具体化して、

その実現に向けたプランをともなうもの、と考えていいでしょう。


夢を思い描くのは素敵なことですが、それだけでは、

夢の多くは夢のままで終わってしまいます。


夢をビジョンに変えることで、その夢を実際に、実現させて

いくことができるのです。


ダイエットも同じですよね。


「○○さんみたいなスタイルになりたいなぁ」

「○○キロになりたいなぁ」


と願っているだけでは、何も変化はおこりません。


もっと具体的にどうなりたいのか?

そのために、具体的に何をどうするのか?

実現したら、何が手に入るのか?

・・・・


ということを、明確にして、

実際に、行動をスタートさせていく必要があります。

また、成果を見ながら、軌道修正していく必要もあります。

途中であきらめない粘り強さも必要となります。


そのためには、まず、明確な


ビジョン


が必要なのです。


ビジョンマップをつくる作業は、とても楽しくわくわくするものです。

僕もあらためて、ゼロから作ってみようと思います。



あなたも、夏休みの宿題、やってみませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿