こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

天職とライフワーク

2012-11-27 | つぶやき
だいぶ冷えてきましたね。
お元気ですか。

まずはお知らせから。

時々お知らせしてます、ウォーキング会ですが、
朝のウォーキング会を終了、今後は、火曜日夜8時、または8時半を
基本にウォーキング会を続けていこうと思います。

ちなみに今夜も8時から航空公園集合で歩きます。

ちょっと寒いですが、歩いているうちに身体の中から
ぽかぽか温まってきます。

歩き終わったら、カフェであたたかいものを飲みながら
少し休憩&お話会です。
もちろん参加は無料ですので、お気軽にどうぞ。

・・ということで、今夜のウォーキング会から戻ってきました。
今日、山形にお住まいのKさんから電話をいただいたのですが、
山形は今日、午後から吹雪だそうです
そのせいか、航空公園も今まででいちばんの寒さ。
でも、参加メンバー皆さん集まってくれて、あいかわらずの
ハイペースで歩きました。
Wさんは汗までかいてました
歩いたあとは、やっぱりすっきりして気持ちいいですね。
歩いた後は、カフェで、みんなでダイエットの話で
盛り上がりました。
チーム、という話をしてたのですが、このチームは、
「知的にダイエット」をモットーにしようということに
なりました。
さあ、このウォーキング会から、何人のダイエット成功者が
現れるでしょうか?楽しみです。


さて、最近のサロンというか、ボクの状況ですが、
ここしばらく新規の方の受付をほぼ休止して(今は紹介の方のみです)
サロンはもちろんですが、ダイエットスクール開設の準備と研修会で
スケジュールがびっちり状態になっています。

極端な話ですが、人生に与えられた時間は限りなく有限で、
その時間を最大限、有効に使うためには、徹底的に考えられた
プランや優先順位が必要なのです。
やりたい、と思ったことは、先延ばししているヒマはなく、
できるだけすぐに行動するようにしています。
時間をムダに使っている余裕はありません。少なくても僕には。
なにしろ、20代から30代のいちばん動ける時期に、ずっと
療養生活をしてましたからね。

でも、ある人のことを詳しく知ってから、一見ムダに思えた
療養時代の10年間も、ムダとは思わなくなってきました。
むしろ、生きている、生かされているだけでありがたい、
たくさんのチャンスを与えられている、と思うようになりました。
だからこそ、与えられた人生の時間を浪費はできないのです。

やりたいこと、叶えたいこと、達成したいことは山のようにあります。
それらをやりきるには、膨大な時間とエネルギーが必要。
だから、健康管理、エネルギー管理も必須。
そのために、食事に気をつけたり、身体を鍛えたりします。

人生は、その気になれば、いろいろなことができると思います。
それこそ、無限の可能性があると思ってます。
自分で限界を決めなければ。
ただ、いろいろ手を出し過ぎても中途半端になるので、
僕は「天職」と「ライフワーク」の2点に絞っています。

天職はもちろん、今やっていること。
ライフワークは、音楽です。

皆さんの「天職」「ライフワーク」は何ですか?
ぜひ、シェアしてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿