こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

病気予防法

2017-02-08 | つぶやき
今日来院いただいたKさん。

着実に身体やライフスタイルが良い方にシフトしてきています。

そんなKさんからふと、相談されたのが・・

「ガンの予防法」について、でした。

年齢が40代になると、心配になるそうです。

ましてや、身内にガンになった人がいると・・・

特に親や親戚にいると、不安になりますよね。

じつは・・

病気や予防に関することは、ダイエット以上に僕の得意分野。

Kさんが心配になる、ということは、おそらくそうとう多くの人が不安に思っているはず。

そこで、サロンでは、もう少し健康サポートも強化していこうと思います。

ウォーキング会の再開もその一環なんです。

Kさんは、「ガンの予防のためには、検診を受ける方がいいんでしょうか・・?」

と質問されました。

もちろん、心配なら、ある程度は受ける方がいいと思います。

ただ、検診をあまりちょくちょく受けるのはおすすめしません。

検診では見つかりにくいタイプのがんもあります。

腫瘍マーカーも同じですね。

高いからといって陽性とは限らないし、逆もあります。

では、いちばん大事なのは?

それは、「痩せる」こととほぼ一緒。日々の生活で、より健康を意識することです。

そして、代謝の高い身体を保つこと。

肥満状態は、がんなどの病気予防の観点からも良くありません。

ほかにもいろいろありますが、また別の機会にお話していきます。

これから春。

健康と、無理なく、キレイに痩せいくこと。

やっていきましょう。