もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真や気になった事をアップしています。

今月は赤字…北上線紀行終り

2018-03-21 11:26:29 | 鉄道写真(北上線)


撮影、和賀仙人~岩沢間、2018.3.17

今日はお彼岸の中日でお墓参りという方も多いかと思います。東京は大荒れですが当地は曇りで肌寒いです。うちは事情があって数年前からお墓参りはしていません。今年は雪が多いので山間部は「お墓の雪かき」をしないといけませんね。

さて、今月は久々の赤字(ToT)高速代1.5回、ガソリン3回、来週も含めて医療費2回分となりまして…。医療費はやむを得ないとしても、季節がら長距離をかければ当然ですが。よって今月はあと一週間を静かに暮らさなければなりません。せめて病気が治ってくれれば…。

先日に続いて北上線の画像は、前々から行ってみたかったポイント。まあ悪くないのですが、御覧のように明かり区間の枝が邪魔なこと!雪が溶けたらもっと邪魔になるのではないかと今から心配しています。
今回の撮影で一番納得した画ではありますが…。よく見ると乗務員が指差喚呼しているのが見えます、小さいですが。

この後も撮影を考えましたが、2時間以上待って夕方だし、もっと寒くなりそうだし。やっとリハビリ完了かというところで無理をせず帰途につきました。

ただ今回撮影していて思ったのは、昔から北上線を撮影していますが、このスカスカのダイヤにはまいっています。3セクより悪いかも。効率悪すぎ…。しかも列車によっては1両でも立客がいるということは車両運用の都合はあれど最低2両は必要かと個人的には思いますが…。ただ、20m車なら1両でも可能かと思いますが。
もう一つ、せっかく各駅に観光案内パンフが置いてあるのだから、駅や周辺の休憩・供食・身障用トイレの整備が必要かと思います。(某コンビニを利用しましたが、トイレが良くなく、母親は身障用が無いので結構無理して使いました(とても汚い)。駅においてもあれだけ立派に改築しているなら和式トイレはどうかと思いますが…。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« どこも混雑…北上線紀行2 | トップ | 秋田内陸線早春?紀行1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真(北上線)」カテゴリの最新記事