もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

障害年金

2009-08-20 10:16:20 | 鉄道写真(奥羽本線)

      
      ↑昔走っていた臨時特急日本海、鷹巣駅、1986?年撮影

今月は更新が相当遅れてしまってすいません。事情は、お盆の準備や後述する障害年金の手続きの関係などですっかり撮影もブログ更新もできませんでした。

さて、今週は障害年金の手続きに奔走しました。
ブログやホームページに仕事の募集をしてもさっぱり来ないし、医師には働くなと言われ、貯金が底をつきはじめて来ていた為、だめで元々と思いながら仲間の勧めもあって障害年金の受給を考えました。
しかし、これが中々大変。初めは何がなんだかわからず、市役所へ。そうすると、今度は社会保険庁に行くよう指示をされ向う。すると、制度の仕組みと申し込み方などを説明を受けること1時間。そして、頭をパンクさせながら社保庁を後に。
必要な書類は診断書などなど。で、私の場合は3病院通ったので初回の受診記録有無と2回目の受診記録、3回目の診断書と電話と病院へ。それがそろった時点で、自分の病状記録(自筆)と戸籍謄本を用意。やっと全部そろって月曜日に始まって昨日社保庁に。
ところが診断書に記載漏れがあり、病院へ行き、病状記録を清書して社保庁に。既に時間は16時30分に。それでも何とか担当の人に受けつてもらってようやく手続き終わり。後は3ヶ月待つことになりました。書類は何とかなりましたが、後は社保庁本庁での審査次第ということになりました。
果たして、障害年金は下りるのでしょうか?だめだったらハローワークですな。
この3日間で秋田市内をどれだけ走ったでしょうか?しかも医療関係の書面て高いんですね。結局1面円近くかかりました。
はっきり言って疲れました。これからは季節も少しは楽になると思うので撮影に出かけてブログ更新しますね。

今回わかったことは、役所関係というのはめんどくさい、目的があればやる気は出るということでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿