もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

国鉄色特急シリーズ①

2008-04-10 09:32:53 | 鉄道写真(奥羽本線)

ついに近所の桜が数輪咲きました。このぶんで行けば来週後半ぐらいには満開?となりますか?ちなみに秋田の標本木はまだですが。よりによって先日の撮影で風邪を引いたみたいで体調があまりよろしくありません。まだ季節的に油断はできませんね。
さて、撮影に行けてないので国鉄色特急シリーズでも始めたいと思います。不定期ではありますが。
   
今日は、特急白鳥です。この当時は2往復あり、青森~福井、大阪の運転でした。確か数年で福井編成が廃止されたと記憶してます。編成もサロ組み込みの9両なんて当時でも短いと思ったものですが。先頭は北海道帰りの1500番代、個人的には好きです。
(1983年、秋田駅で撮影、白鳥4号福井行き)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかでんです。)
2008-04-12 10:32:43
国鉄色ですね。なつかしいですね。東京らへんでは中央ライナーで走っていましたが、ダイア改正でどうなったでしょうか。なつかしい写真もどんどん掲載してくださいね。
Unknown (ぽっぽや(盛モカ))
2008-04-13 09:36:50
中央ライナーは車両は確か183系のように思いますが、確信できません。調べときます。
高崎線のライナーは489系ボンネット国鉄色です。

コメントを投稿