もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

内陸線紅葉2019②

2019-11-01 10:54:58 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、岩野目~比立内間、2019.10.29

前回の続きで秋田内陸線の紅葉画像を。

比立内付近で撮影し、次の列車時刻まで約50分。ところが相も変わらず天気はあやふやで次に予定していたポイントを変更(実際に行ったが色が悪い)この間また逆戻りし、線路をちらちら見ながら運転し(脇見運転はしていない)画像の場所へ。
他の開けた場所に比べれば暗い所に緑→黄色が目立ったので撮影してみました。
かなり狭い場所だけれど列車をバックに色が映えるだろうとスタンバイ。ただ誤算だったのは大増結の3両編成(@_@)しかも元急行もりよし君の先頭車と中間車とおなじみ紺色!画にはなるのだけれど、1両で考えていたので編成を考えれば別の場所の方が・・・

このあと数分で阿仁方面の列車が来たのですが、移動は無理と思いただ通過を眺めていましたが乗客サービス徐行で遅れていたので結果他で撮れたような…まあ、「二兎追う者一兎も得られず」で。そして、昼食休憩後南下しました。次回へ続く。

余談ですが、内陸線の紅葉で有名な鳥坂鉄橋にも行ったのですが、色が茶色主体で断念。しかし、先客さんが居り挨拶すると、何と台湾の方!ずいぶん内陸線も有名になったもの。で、話さないわけにもいかず、秋田弁訛りのブロークン英語で5分ぐらい会話しました。しかも通じて楽しい会話に(^^)/彼曰く日本のカラフルな紅葉に魅力を感じてツアーで来日したそうで、現地に立ってみて色合いが悪く…だそうな。私は中国語3年間習ったのですが、お互い第一声は英語!ただボキャブラリーが少ないので聞きにくかっただろうなしかし通じるもんですね(笑)


コメント   この記事についてブログを書く
« 内陸線紅葉2019① | トップ | 内陸線紅葉2019③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真(秋田内陸線)」カテゴリの最新記事