That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

エクソシスト

2013-04-21 00:48:57 | 映画+ミステリー・ホラー
エクソシスト観ちゃいました。

何で今更?なんですが某動画配信サイトにUPされていたので懐かしくなってつい(笑)
子供のころに観たきりだったのですが、改めて観るとただのホラーじゃない、よくできた作品でした。
監督は、フレンチコネクションや元祖ドーンオブザデッドのフリードキンで、怖いだけじゃなくデミアン・カラス神父の葛藤や悪魔に憑りつかれ変わっていく娘に悩む母親、メリン神父などそれぞれのドラマがあります。


だけど何と言っても悪魔に憑りつかれた少女リーガン役のリンダ・ブレアの演技がすごいすごい。

この時、まだ12歳だったんですから驚きです。

エクソシストと言えば、公開当時一世風靡しましたよね。エクソシスとという言葉も流行りましたし、ベッドの大揺れとか体が浮くとかも話題になりました。


もうひとつ忘れてはならないのが顔だけ360度回転(笑)

今観ると仕掛けがちゃんとわかるんですが子供のころは本当に不思議でした。こんなシーンだけは覚えてるんですよ

悪魔と神父のやりとりも興味深かったです。
メリン神父がダミアン神父に「悪魔と会話してはいけない。悪魔は嘘つきだ。嘘の中に真実をまぜて人を惑わす」と言うのですが、
これ詐欺師そのものですよね。要するに犯罪者=悪魔というキリスト教の教えなんだと思います。


エクソシストを調べると続編が沢山あるのにびっくり。私も3くらいまではあった記憶があるのですが、もっとありました(笑)
2は当時の監督がオリジナルで作ったようで不満をもった原作者のブラッディが正当な完結編として3を作ったとか。バッタがいっぱい出てくるのが2だったと思うのですが当時も何だかよくわからない内容で、評判も賛否両論だったようです。
3は、たぶん観てないと思うのすが、Wikipedia見たらリンダブレアも出ていないですね。

人気の作品は続編を出すことが多いのですが、初回を凌ぐ作品はほとんど観たことがないですね。続編で面白かったのはオーメンとターミネーターくらい?監督も変わっちゃうことも原因かもしれません。あ、スターウォーズは例外ですよ(笑)
続編が出ると嫌だからとトップガンはトムクルーズが権利を買っちゃいましたが、うんうん、トムは賢い

リンダ・ブレアさんは何とSupernaturalのシーズン2、EP7に出演しているのですが、まったく気づかなかったです。
クレジットをみて「あー!」と思ったのですが、それにしても・・・・・40年くらい経ってれば仕方ないですね。。。うん
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Top Gear 11-4 Race Across j... | トップ | Band of Brothers Part One ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディレクターズカット? (tama)
2013-04-30 15:02:24
ディレクターズカット版はブリッヂした状態で走るんだが観た?
Re.ディレクターズカット? (dico360)
2013-04-30 16:04:25
tamaさん、
観ましたよー。
本人かどうかわかりませんが、あんな事できるんだーと衝撃とともに感心しましたよ。

コメントを投稿

映画+ミステリー・ホラー」カテゴリの最新記事