That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

The Night Manager - ナイト・マネージャー - Introduction

2016-09-09 20:27:46 | ナイトマネージャー
トムヒ、破局記念~!
と、いうわけではありませんがこれを書いている時に破局のニュースを見たもので・・・すみません。
それにしてもついこの間、交際が明るみになっていたのにもう破局って。

それはさておき、
アマゾンプライムで配信になった「ナイトマネージャー」を見ましたので忘れないうちに感想を。


結論から言うと凄く面白かったです。
まーとにかくトムヒがものすごくカッコよくて、トムヒのボンドもアリなんじゃないかと思えたほどです。

ジョン・ル・カレの同名の小説を現代版にアレンジしたそうで、
原作はかなり複雑で難しいそうですがドラマはシンプルでTTSSよりはわかりやすい内容でした。
ただ個人的にはクオリティはTTSSには全然及ばないと思いました。
結構突っ込みどころがありますし。
でもジョン・ル・カレご本人は気に入ったそうで何気にカメオ出演もしています。


このドラマはアメリカのAMCとイギリスのBBCの共同制作になっています。
こちらはAMCのサイト。
AMC The Night Manager

ナイトマネージャーはホテルの夜の部を仕切るホテルマンで
夜の支配人と言うと何か違う意味になってしまいそうですけどそんな感じです。
カイロの一流ホテルのナイトマネージャーを務める元軍人のジョナサン・パインがトム・ヒドルストン。

Tom Hiddleston as Jonathan Pine

なぜナイトマネージャー?と思いましたが考えてみれば一流のホテルマンは頭の回転が良く、
知識も豊富でどんな難局にも咄嗟に判断してマネージメントしなければならないし、
一流ホテルのコンシェルジュともなると、スーパースキルの持ち主でないと務まらないとか聞いたことがあります。
そういえば映画「グランド・ブダペスト・ホテル」もコンシェルジュが独自のネットワークを駆使して
世界の歴史まで変えてましたよね。あれは良い映画でした。
そんなトムヒ演じるパインもナイトマネージャーで培った能力を発揮して難局を切り抜けていました。

そのパインが挑む世界一の悪党、リチャード・ローパーを演じているのが「Dr.HOUSE」のヒュー・ローリーです。
この人も相当かっこいいです。
ローパーは世界一の悪党のわりには、何だかいい人感が漂っているような気がするんですよね。
もちろん極悪非道な事をやってるのですが、面倒見いいし子どもに対してもきちんとしてるし・・・

Hugh Laurie as Richard Onslow Roper

今回のボンドガールな立ち位置でローパーの愛人、ジェドを演じるエリザベス・デビッキが
美しくてものすごく目の保養でした。
後になって調べたらディカプリオ版「華麗なるギャッツビー」のジョーダンを演じていました。
ジョーダンもすごくキレイでかっこよかったもん。
とにかく背が高くて手足も長くてついつい目で追ってしまいます。
トムヒよりも少し高かったですね。調べてみたら190cmだそうです。

Elizabeth Debicki as Jed Marshall

ローパーの右腕的な存在のコーコラン少佐はベケット卿でおなじみのトム・ホランダー。
性格悪いしネチネチしてるんだけど、勘の鋭さはさすが軍人なんでしょうか。
ローパーへの忠誠をずっと守り、ジェドも大切にしていたし、どこか憎めない人です。

Tom Hollander as Major "Corky" Lance Corkoran

もうひとりの主人公でパインをスパイとしてスカウトするアンジェラにオリヴィア・コールマン。
原作は男性でしたがドラマでは女性です。しかも妊婦です。
アンジェラのキャラクターはかなりファーゴのモリーを彷彿させます。
モリーの妊婦設定はストーリー上必要でしたがアンジェラをなぜ妊婦にしたのかちょっと謎です。
アンジェラはリバーハウスと呼ばれる執行機関(MI6)でずっとローパーを追っていましたが
現在は独立した執行機関で細々と活動しています。

Olivia Colman as Angela Burr


そして何と言っても楽しかったのはシャーロックのキャストが3人も出演していた事です。
アンダーソン演じるジョナサン・アリスは執行機関の役人として出てきますが出番はあまりありません。

Jonathan Aris as Raymond Galt

バスカヴィルのヘンリー役だったラッセル・トーヴィーはパインの軍隊時代の友人で外交官。
事件の幕が開くきっかけとなる人なのですが出番は1エピソードのみでした。

Russell Tovey as Simon Ogilvey

英国の貴族でローパーの金庫番、ラングボーン卿にアリステア・ペトリー。
シャーロックS3E2に出てきたショルトー大佐の人です。
この方は全エピソードに出てきます。
ショルトー大佐とは180度違う、明るくてお茶目な人物でした。

Alistair Petrie as Sandy, Lord Langbourne

アンジェラやパインの過去、そして彼らを取り巻く人間関係などかなり複雑そうなのですが
ドラマの中ではほとんど触れていません。
もう少し掘り下げて欲しかったと思いますが、それをやるとかなり難解なストーリーになってしまうのかも。
原作知らないのでよくわかりませんが。


また近いうちにあらすじと感想を書きます。

Next → The Night Manager あらすじと感想 #1

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしていました! (Yam Yam)
2016-09-09 20:53:03
こんばんは。
この作品ずっと気になっていたんですけど未だ観られていません。 何処で観られます?

ジョン・カレでしたかぁ。 全然予習できていません(汗) ジョン・カレの作品はTTSSも原
作本は中々難解で、映像化された方が分かりやすかったですね。とは言え一度じゃ分か
りにくかったですけど(恥)・・・兎に角好きな作品でした。

シャーロックのメンバーが何人も出演しているのも見どころですが、個人的にはオリヴィ
ア・コールマンが気になりますね。 前回書きました「ブロードチャーチ」でも上手い役者さ
んだと記憶に残っています(BAFTAで主演女優賞受けた人ですもんね)。
トムヒのカッコよさは画像からだけでも伺えます。(破局騒ぎは何だったんでしょうね)

あらすじ書いて下さるそうなので楽しみにしています♪ 
Re.お待ちしていました! (dico)
2016-09-09 21:18:04
Yam Yam さん
こんばんは!
わあ、早速ありがとうございます。
これはAmazonプライムなんですよ。
先日から配信が始まりました。
Yam Yamさんはプライム会員でしたっけ?あれ?記憶違い?
もし会員でないのであれば30日間のお試し期間があるのでそれを利用すれば観れます。

TTSSは難解すぎて映画観ただけではわからなかったですよ、私・・・
以前、TTSSのあらすじを書いた時に相当勉強したくらいなので
Yam Yamさんは全然大丈夫ですよー。
原作はTTSSよりナイトマネージャーの方が難解だとあったので絶対原作読めないです(笑)

さすがYam Yamさん、ブロードチャーチ観てるんですもんね。
仰る通り、このドラマでもオリヴィア・コールマンの演技は頭一つ抜けていた印象です。
ついついキレイどころに目がいってしまう私ですが(笑)
彼女の存在がこのドラマのレベルを押し上げていたと言っても過言ではなかったです(断言)
トムヒの演技も良かったですよ。
セリフ回しや発音などやっぱり舞台に出てる役者さんは上手いなあと。

あらすじ、頑張ってみますねー。
でも機会ができたらぜひドラマを観てくださいね。

コメントを投稿