That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

The Child in Time その9

2018-07-02 07:11:59 | The child in time
The Child in Time

Director: Julian Farino
Writers: Stephen Butchard (adaptation), Ian McEwan (based on the novel by)

続きです。
これで半分です。(遅)
とびとびでUPしているのであらすじを忘れかけている主に私のために
ここまでのあらすじをものすごくざっくりとまとめました。
これまでの記事一覧はこちらから。The Child in Time

児童作家のスティーブン(Sと表記)とジュリー(Jと表記)の幼い娘ケイトがスーパーで行方不明になり
夫婦の仲も次第に壊れ始めやがてジュリーは家を出てスタントン・ロウで暮らし始めます。


スティーブンの友人にチャールズ(C)とテルマ(T)夫妻がいます。
政治家(多分)のチャールズはスティーブンの本の出版にも携わっています。
チャールズは引退し田舎に引きこもると言います。


スティーヴンは子育てガイドブックを推奨する政府主導の児童教育委員会に属する小委員会にも所属していました。

ある日、スタントン・ロウに住むジュリーを訪ねるスティーヴン。
村にある「ベル」というパブで母親にそっくりの若い女性に目が留まります。


小委員会を帰りに英国首相官邸のジョアンナ(J)に首相(PM)が呼んでいると呼び止められます。
首相にチャールズの様子を報告してほしいと頼まれます。
そばには内務大臣(HS)もいます。


チャールズはすっかり変わり果てていました。



こんなあらすじで良いのだろうかと不安になってきたこの頃です。
では続きです。

Previous → The Child in Time その8
Next → The Child in Time その10


ジュリーは家の前でスティーヴンに電話をかけますが留守だったので
彼女は家に入ります。


泣きそうな表情で家の中を歩き回り子ども部屋の前で立ち止まります。


回想シーン。


男:これで完了です。
非情に良いですね。
この提示価格はかなり強気だと思いますよ。
J:どのくらいの価値があるのか明言はできないんでしょうね。
だったら書いてくれませんか?
男:それでよければ、いいですよ。


男はカードにさらっと書いてジュリーニ渡します。

男:私の名刺です。
決心していただければいつでもカメラマンを派遣しますから。

J:ありがとう。
男:お気の毒です、としか言いようがありません...
しかしあなたたちはあの作家と妻ですよね?
ニュースであなたを見ました。あなたを見たのはベッドルームでしたが・・・
あなたのその強さは一体どこから来るのか。
私の妻は号泣してましたよ。あの忌々しいソーシャルメディア。
「煽り」などという言葉では済まない。
S:ありがとう。。。
男:とにかく絶対に自分たちを責めてはいけませんよ。



現在。

ジュリーは外に出てそのまま立ち去ります。

その頃スティーヴンは実家で両親と食事をしています。

S:ジュリーに会ったよ。
母:いつ?
父:どこで?
S:彼女のコテージで。ケントにあるスタントン・ロウという村のはずれにあるんだよ。
母:良いところなの?
S:うん、静かだしね。
母:彼女どうしてるの?
S:うまくやってたよ。お茶を飲んだんだ。よろしく言ってたよ。
母:また会えるの?
S:うん。
母:よかった。

スティーヴン、少し考えてから口を開きます。

S:すごく親しみのある村だったよ。「ベル」というパブがあって。
僕たちそこに行った事あった?みんなで。僕が小さいころに。
父:スタントン・ロウ?
S:うん。
父:ないな。
母:ベルというパブに覚えがあるわ。
私たち一度だけ自転車に乗ったわよね、覚えてる?ジェフ。
パブに立ち寄ったじゃない。
S:スタントン・ロウ?
母:村の名前は覚えてないわ。
父:いつ自転車に乗った?
母:結婚前よ。
父:そうだった!
母:あなたのうさんくさい友達のポールから自転車を借りたのよ。
それでベルというパブに立ち寄ったの。間違いないわ。


スティーヴンは考え込んでいます。

父:ジュリーによろしく伝えてくれたか?

反応がありません。

父:スティーヴン?

父の声にはっとするスティーヴン。

父:私たちはいつも彼女の事を思っていると話してくれたか?
S:うん。
父:そうか。
あの子はかわいそうだな。


回想シーン。
親子3人で走っています。
そしてスティーヴンはあの村にいます。


現在。
スティーヴンは自宅のデスクに座っています。



チャールズが森の中を走り回っています。
雨の中何かに追われているように身を隠します。
遠くからオオカミの遠吠えが聞こえます。

場面は変わってジョアンナと首相。
ジョアンナが子育てハンドブックの原稿を読んでいます。

「社会の最弱者層を構成する相当規模の少数派は
時間の多くを遊びに向けることができたというわけではない。
子ども時代が自然現象ではないということを忘れてはならない。
子ども時代は創造されたものであり、何より子ども時代は特権である。
必然的な特権ではあるが。」

読み上げている間、首相はファイルにある何かを熱心に見ています。

J:首相、子ども時代は権利だと言いましたよ。

ジョアンナには返事をせず、ずっとファイルを見ています。


再び場面が変わります。

スティーヴンはジュリーと公園で待ち合わせをしていました。

S:都会まで何をしに?
J:あなたもね。
S:君の電話は嬉しいサプライズだよ。
J:準備が必要だったの、それで提案があるんだけど。
S:興味深いね。

J:こっちよ。

ジュリーが腕をひきます。

S:OK
J:ねえ、ピアノを習ってみない?
S:ピアノ?なんで?
僕にピアノのレッスンが必要だと思うわけ?
J:そうじゃないのよ。でも楽しいかもしれないわよ。
トライしたいと思わない?
S:どうかな。
J:無理しなくてもいいのよ。あなたが決めて。
S:セラピーのつもり?
J:何かを一緒にやろうと思っているだけよ。
私が教えるわ。
もし嫌になったらやめてもいい。
プレッシャーをかけるつもりはないの。
忙しいのであれば・・・・
S:そんなことないよ。
J:良かった。じゃあ早速始めてみない?

ジュリーは公園の中にある舞台に置いてあったピアノを弾きます。
ドレミから始まり、またドまで下がってきます。

J:さあ、弾いてみて。最初は急がずゆっくりで。

スティーヴンはゆっくりと同じように弾いていきます。

J:そんなに強くたたかないで。
いいわよ、その調子。
S:僕って天才?
J:そうかもね。
S:うそつき。


テルマが階段をあがるとチャールズがバスルームで体毛を切っています。


T:チャールズ、何をしているの?
C:この毛が嫌なんだ。白髪が混じってる!
T:そう、はさみは気をつけて使ってね。


続きます。
しかしハリウッドだったらお尻出すのが決まるとみんな鍛えそうなのに
英国俳優は素のお尻を出ている場合が多いですよね。お尻だけではないけれど。
そこがいいんですけどね。(おい)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (みさと)
2018-07-04 00:24:24
dicoさん
The Child in Timeその9ありがとうございます。しかも、うれしい「今までのざっくりあらすじ」付きで。
ストーリーがふんわり謎めいていてゆるゆる進んでいく感じですね。登場人物はそんなに多くないのに。なんだかつかみどころのない、不安な感じの漂う。
dicoさんとってもおいそがしいと思われますので、ご無理なさいませんよう。でも、後半もお待ちしております。
Re.ありがとうございます (dico)
2018-07-04 21:31:43
みさとさん
こちらこそ早速ありがとうございます!
本当に3行でまとめたあらすじになってしまいましたが、あまり話も進んでいないんですよね。
でもここからは少しスピード感が出てきたような感じなので(・・・気がするだけかも)もう少し集中しようと思っています。
読んでくださっているだけで励みになりますのでお気遣いとともに感謝です!ありがとうございます。

コメントを投稿