Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

【8日目】 いつもと勝手が違ったフィウミチーノ空港

2015-07-20 | ドイツ&イタリア旅行記(2015)

旅の最終日。
フライトは15:25なので、フィウミチーノ空港には12時に着けばOK。
出発までは、テルミニ駅のスーパーやチョコレートショップでお土産を購入し、ホテルで最終のパッキングを終えチェックアウト。
チェックアウト後はテルミニ駅のCoinで妹がいつもショッピングする。

予定通り12時前に到着し、ターミナル3に到着。
しかし、エミレーツ航空のカウンターが見つからない。毎年、ターミナル3だし、昨日オンラインチェックインした時も「T3」ってなってたけどなー。
インフォメーションで聞いてみると「1」と言われた。いくら私でも数字の聞き間違いはない。「uno」だからね。
「?」でしたが、行ってみるとありました、カウンター。
すぐチェックイン手続きしてもらえ、紙切れを渡された。
どうもバスに乗ってターミナルに行かないとダメなようで、この時間までに行ってねというものだった。
免税手続きをする場所もすぐそばで、昨年までとは違い並んでるのは数人で待ち時間は短かったので、すぐ出国手続きを。
ここ、ターミナル1の免税店、いつものターミナルと違うので勝手が分からず。けれど、ちょっとお買い物しちゃった。

先ほどもらった紙切れの指示通りバスに乗る。
ゲートにはすぐ到着するのかと思いきや、空港内をぐるーっと回ってる。窓の外を見ていたら、工事中の建物があった。
新しいターミナルを建設中なのかな?
到着したゲートは、なぜかいつもの場所。いったいどういうからくりなの?

※ 帰国後に知ったのだが、今年5月にT3が火事で焼けて閉鎖中なんだとか。
  エミレーツ航空のゲートはT3からモノレール乗った先にあるサテライトからの 出発で、
  この部分だけは使えるので、T1からバスでアクセスしたというのが今回のルート。
  T1は、国内やEU圏へのフライト発着だったと思う。だから税関も空いてたのね。


今回は税関で並ばずに済んだので、空港でゆっくり食事もして飛行機に乗り込みました~。


空港内のフードコートで食べたピッツァ




機内食&バニラアイスw 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【7日目】 日曜のローマ、... | トップ | 【9日目】 日本行きのフラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ&イタリア旅行記(2015)」カテゴリの最新記事