Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

【6日目】 ローマで食すカルボナーラ

2015-07-18 | ドイツ&イタリア旅行記(2015)

今日は、ちょっと変わったというか無理くりな予定を組んでいた。
私はどうしても欲しいLepoのハンドクリームを買いに、フィレンツェに立ち寄りたかったので、ホントそのためだけにフィレンツェに行き、今日中にローマに到着する。
妹はフィレンツェでしたいこともないので、ダイレクトにローマに行ってもらってもよかったが、今日になって熱も下がっていたとはいえ、別行動は心配だったので行動を共にすることに。

起きてすぐに、イタリア国鉄のサイトで列車を検索してみると、ヴェネツィア~フィレンツェの列車が午後まで売り切れ。
オンライン上で売り切れなのかな?と思い、ホテルからすぐのメストレ駅に行ってみた。
で、自動券売機で確認すると結果はオンラインと同じ。12時台の列車に乗ってフィレンツェに行き、駅に荷物預けてから買い物して…となると、ローマに行くのが遅くなるなーと思い、ホテルに妹にLineで電話。海外初のLine電話。私のレンタルWi-FiとホテルのWi-Fiの感度がよかったのか、わりとクリアに会話できた
で、相談の結果(というか、妹は元は行くつもりではなかったしね)、ダイレクトにローマ入りに決定。

ホテルに戻って朝食を取り、チェックアウトの時間11時まで部屋でゆっくりし、その後は、ホテルのロビーで列車を待つ。
12時半頃の列車に乗ってローマまで。

16時半頃にホテル到着。
列車でゆっくりしていたというか朝からゆっくりしてばっかりなので、すぐ外出。
毎年、母からの頼まれもののネコのカレンダーを、ヴァチカン近くの土産物屋さんに買いに行くついでに、ショッピング街であるコーラ・デ・リエンツォ通りに行くことに。
今回は地下鉄でオッタヴィアーノ駅へ行ってみた。
駅から歩いていく途中のジェラテリアでジェラートを。上に乗ってるビスケットが美味しかった~。



さて、ヴァチカン近くの土産物屋さんに来たはいいが、前に購入したお店を覚えてなく、一軒ずつ見ていく。
最後に見たお店に置いてあって購入できました~。サン・ピエトロ寺院に一番近いお店ね、覚えとこ。

来た道を戻ってコーラ・デ・リエンツォ通りへ。
歩いて行くとFURLAがセールをしてたのでお店に入ってみた。
欲しいものを決めてなかったけど見たら欲しくなって斜めがけ出来るバッグを購入。ラッパ持って出かけるとき便利だからね。

この後は、オッタヴィアーノ駅に戻り地下鉄に乗ってバルベリーニ駅へ。
ローマが本場という
カルボナーラを食べようと、ググってみてヒットしたお店、オスタリア・ロマーナへ。
駅からそう遠くないのに、お店を見つけるのに少々時間がかかっしまったが、無事到着。
幸い、予約なしでも入店できました~。

注文はもちろんカルボナーラ。そしてアンティパストの盛り合わせ。
カルボナーラは美味しいけど日本の味に慣れているせいか、ちょっと濃厚すぎたかも?本場は生クリーム使わないからね。
アンティパストの方は、どれも辛くて同じ味。
隣に日本人カップルが来て、私たちが注文したアンティパストを指さして
「これなんて言うお料理ですか?」
と聞いてきたのでちょっと会話をしたんだけど、ちゃんと感想も伝えておきました(笑)





帰りは迷わず駅に行けました


-*-*-*- トップの写真 -*-*-*-
 オスタリア・ロマーナ 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【5日目】 ヴェネツィア、... | トップ | 【7日目】 日曜のローマ、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ&イタリア旅行記(2015)」カテゴリの最新記事