政治そのほか速

政治そのほか速

AnimeJapan 2015「アニメグッズ企画コンペティション」では三者三様の企画登場

2015-03-25 19:41:02 | エンタメ

 AnimeJapan 2015「アニメグッズ企画コンペティション」では三者三様の企画登場


 東京ビッグサイトにて3月21日・22日の2日間にかけて開催されたAnimeJapan 2015。その中のAnime+ステージでは、一般参加者から自由な発想でアニメのグッズ企画を募り、その製品化審査を行う「アニメグッズ企画コンペティション」が実施された。
 
 この企画は、会期前に指定の作品でアニメグッズの企画案を募集し、選考を通過した3人が審査員の前で最終プレゼンテーションを行うというもの。
 審査員には、グッドスマイルカンパニー、ムービック、コスパ、ヴィレッジヴァンガードといったグッズの企画・販売を行う企業の主要人物が参加。気に入ったグッズの企画があれば、その場で企画の買い取り権利を得られる。独特の緊張感が漂う異色のステージとなり、見守る観客の息を呑んで見守る姿が印象的だった。
 
 1人目のプレゼンターは、「ちびまる子ちゃん」のグッズを考えた“なかむらゆうほ”さん。彼女が考案したのは、定番の文具である修正テープとキャラクターを組み合わせた「カスタムまるちゃんテープ Withゆかいな仲間たち」だ。
 一般的な修正テープ以外にも、のりテープや蛍光テープ、暗記テープといったさまざまな種類を提案。また、まる子以外のキャラクターでの商品展開を考えたりと、そのバリエーションの豊富さが特徴だ。
 この商品に目を付けたのはヴィレッジヴァンガードの大岩強志氏だ。ヴィレッジヴァンガードではさくらももこブースを広く展開しており、キャラクターのバリエーションを持たせれば売れると踏んだようだ。結局、この商品企画はヴィレッジヴァンガードが買い取ることになった。
 
 2人目のプレゼンターは“注文の多い料理店”さんで、「ご注文はうさぎですか?」の描き下ろしイラストを使用したハンディステンレスタンブラーを提案した。プレゼンでは描き下ろしのイラストを使用することによりファンへ訴求するとともに、保温・保冷に優れた機能性を重視すると説明。
 熱のこもったプレゼン内容を絶賛したのはコスパの副社長・和田洋介氏だ。同氏は描き下ろしイラストを(2次使用で)他のグッズにも利用するといった展開を逆に提案したりと、かなり気に入っている様子。
 
 また、ムービックの 企画制作部長・安田勝己氏は、同社が運営するアニメイトカフェでの需要があるのではと、こちらも興味を示していた。
 複数の企業から買い取りの希望があった企画だが、プレゼンターはコスパを選択。プレゼンの熱意を感じ取ってもらったことが、コスパの勝因だったようだ。…



ヒントがつまってる!「ダイエットせずに痩せてる人」の生活習慣5つ

2015-03-25 19:40:45 | 写真・漫画・動画

 ヒントがつまってる!「ダイエットせずに痩せてる人」の生活習慣5つ


 ヒントがつまってる!「ダイエットせずに痩せてる人」の生活習慣5つ
 ダイエットはするものの、なかなか効果が出ない。今まで様々なダイエットを試したけれど続かない。こんな人も多いのではないでしょうか。
 ところがあなたの周りにも、さほどダイエットしなくても痩せている人がいませんか。ダイエットをいろいろ試すことより、実は、そうした人の生活から、ちょっとしたヒントをもらったほうが良いかもしれません。
 そこで今回は海外のサイト『AMERIKANKI』の記事などを参考に、“痩せている人からこっそり盗む生活習慣5つ”をご紹介しましょう。
 
 ■1:水を多く飲む
 水を飲むことは、実はダイエットに効果的なのです。食欲が抑えられるばかりではなく、血流も良くなり体の老廃物を排出することもできます。さらに体に潤いが出てきます。
 何か食事をする前には、コップ一杯の水を飲んでみてください。それほど苦もなく、食欲が抑えられるはずです。とにかく水を多く飲むという習慣をつけましょう。
 
 ■2:できるだけ動く
 痩せている人は、良く動いています。何も運動することだけではありません。会社では他の人より席を立つ回数が多かったり、家でも何かと動くことが多かったり。
 億劫がらずに、できるだけ動くようにしましょう。こうした習慣は続けていると意外と慣れてくるものですし、そのうち効果が出てくるものです。
 
 ■3:食事は体に良いものを
 痩せている人は、やはり体に良いものを食べていることが多いようです。出来合いのものや、冷凍食品ではなく、手作りのものや野菜などを多く食べます。
 また、お皿をちょっと小さくするなどのちょっとした工夫もしています。
 特に毎食の食べ物をきっちり制限する必要はありません。ちょっとだけ意識して、体に良いものと気持ち少なめの量を意識しましょう。
 
 ■4:食べる回数を多くする
 「あの人は痩せているのに、しょっちゅう食べている」なんて人は周りにいませんか。そうです。回数は多く食べたほうが良いのです。ただし、1回の食事量は少なくしてください。
 少ない量を回数多く。これさえ守れば1日に6回食事を摂っても構いません。
 
 ■5:夜遅くの食事はさける
 食事の回数を多くすることは構わないのですが、夜遅くの食事、とくに就寝前の食事は避けてください。一般的に、遅くとも夜8時以降は食べないほうが良いでしょう。
 どうしても食べたくなったら、水を飲んだり、ちょっとしたフルーツをつまんだりなどしてください。
 
 以上、“痩せている人からこっそり盗む生活習慣5つ”でしたがいかがだったでしょうか? ダイエットというより、ちょっとした生活習慣なのですぐに取り入れやすいのではないでしょうか。…



ジョージ・クルーニーの妻、姑との関係は良好。一緒に食事を楽しむもジョージだけは…。

2015-03-25 19:40:37 | 写真・漫画・動画

 ジョージ・クルーニーの妻、姑との関係は良好。一緒に食事を楽しむもジョージだけは…。


 米人気俳優ジョージ・クルーニー(53)は、昨年美人弁護士アマルさん(37)と結婚して今もラブラブ。頻繁にお洒落なレストランに出向き、妻との食事を楽しんでいるのだが、今回ジョージが手を付けたのはローカロリーなダイエットメニューばかりだったという。
 
 食べることが大好きで、以前はアマルさんと美味しい物をモリモリ食べていたジョージ・クルーニー。しかし長年の独身生活の末に結婚して余程ハッピーだったのか、ジョージはなんと幸せ太り。「これじゃダメよ」と妻に叱られダイエットを始めたと1月に報じられたが、その後もダイエットは続いているらしい。
 
 このほどジョージは、アマルさんと実母ニーナさんを連れてイタリア料理店を訪れた。妻と母が美味しそうにパスタなどを平らげる横で、「俺は体重に注意しなきゃならないから…」とボリュームのある高カロリーメニューには手を付けなかったという。この晩ジョージが食べたのは、サラダやチキンなどの低カロリーメニューのみ。しかしデザートには少々手を付けたというから、それなりに楽しい食事ができたはずだ。
 
 ちなみに気になる嫁・姑の関係だが、この家庭についてはノー・プロブレム。かねてよりアマルさんを気に入っていたニーナさんは、結婚前からこのように彼女を絶賛していたのだ。
 
 「ええ、私もすごくハッピーよ。」
 「アマルはステキな子なの。私、彼女のことが大好きだわ。」
 
 素敵な夫婦関係にして、嫁・姑の仲も円満。全てが完璧にみえるものの、アマルさんは料理だけはしないそう。この晩もアマルさんがジョージに対し「私の料理を期待しているの?」「私は料理しないのよ」と宣言する姿を目撃されている。
 (TechinsightJapan編集部 ケイ小原)



昏睡強盗疑い、73歳女逮捕 大阪、カラオケに誘い眠らせる

2015-03-25 19:40:01 | 写真・漫画・動画

 昏睡強盗疑い、73歳女逮捕 大阪、カラオケに誘い眠らせる


 

  駅前で見知らぬ男性に声を掛けてカラオケ店に誘い、薬で眠らせて現金を奪ったとして、大阪府警天王寺署は25日までに、昏睡強盗容疑で、大阪市東成区、無職藤原美代子容疑者(73)を逮捕した。天王寺署によると「全然違う。私ではありません」と否認している。


  逮捕容疑は1月14日午後11時半から15日午前5時ごろまでの間に、天王寺区内のカラオケ店で、大阪市平野区の無職の男性(66)に睡眠導入剤や胃腸薬が入った缶ビールを飲ませ、眠った男性から現金3万円と携帯電話を盗んだ疑い。


  昨年9~11月に天王寺区内で数件、同様の被害が相次いでおり、同署が関連を調べている。



首相「わが軍」答弁に批判相次ぐ 野党「説明つかない」

2015-03-25 19:39:53 | 写真・漫画・動画

 首相「わが軍」答弁に批判相次ぐ 野党「説明つかない」


 

  安倍晋三首相が自衛隊を「わが軍」と国会答弁したことに関し、野党幹部は25日、「憲法に戦力を持たないと明記しているのに説明がつかない」(民主党の枝野幸男幹事長)などと批判を続けた。


  記者会見で、枝野氏は「わが国の自衛隊であり、安倍さんの自衛隊ではない」と指摘した。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は「軍隊ではなく自衛隊、軍人ではなく自衛官だ。これが憲法の制約だ」と反発した。


  共産党の穀田恵二国対委員長は「戦争する国づくりに一路まい進しているという本音だ」と批判した。