呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

航空機の決定と外貨両替

2008年10月07日 | 海外登山準備
 ネパールのカトマンズへの航空券はキャセイ航空もタイ航空も7月からキャンセル待ちしても、ついに取れなかった。出発時期も迫ってきているので、確保していた中国国際航空(エア・チャイナ)で購入する事にした。このため、中国の成都で宿泊を往復それぞれ1泊しなければならなくなった。

 中国に一時的にも滞在しなければならないので、最低の中国元も購入しようと思う。どのくらい買っておけば良いのか判らないが、空港から市内までのバス料金10元と、宿泊代は三星ホテルで4,000円弱でありそうなので、270元で1泊できるとして300元購入する事に決める。

 できるだけ元を残したくないので。行きの最低必要と思われる元を購入し、帰りの分は行きで実態が判るだろうから空港で両替すれば良いと思う。

 しかし為替相場は今日も激しく動いている。米国発の金融危機を受けた、世界の株安連鎖が止まらず6日のニューヨーク株式市場は、ダウ平均株価が一時、過去最大の下げ幅となる800ドル安となり、終値で1万ドルを割り込んだ。

 この流れを引き継いで、7日の東京株式市場は取引開始直後から株価が急落、全面安の展開となって、日経平均株価(225種)は一時、1万円の大台を割った。

 更に外国為替相場で1ドル=100円に迫る円高が進んでいることもあって、手持ちで持参するドルも購入しようと思う。朝10時過ぎにネット見た今日のレートは、手数料含みで楽天が¥104.59/$で、トラベレックスは¥104.61/$だった。

 現地の三宮で見ると、先日買った¥106.9/$より更に下がっていて、三井住友銀行は¥104.35/$、トラベレックスでは¥104.21/$となっており、みなと銀行は¥104.15/$で一番安かったので、みなと銀行でドルを買う。ついでに、中国300元も買うが、レートは¥16.57/元だった。


コメントを投稿