M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

珍しい食材

2012年01月09日 | Weblog
おいしい食事が精神を豊かにするなら、たとえ貧乏でも旨いものを食べた方がいいと思っているが、旨いものを口にしようとすればやはりある程度の手間とカネはかかってしまうものだ。
 
もちろんマズイいものよりは美味しいものを食べたいのだが、
 
私の楽しみは、味が予想できる食べ物ではない。
 
よく露天で売っている地方にしかない食べ物や、あやしい食べ物にはかなり強く惹かれてしまうのだ。
 
うさんくさい食べ物ならなおさら心が揺れ動く!
 
だから食べたことの無い食材にあたると かなりうれしくなってしまう。



ヤギの肉って食べたことありますか?

日本でも沖縄や八丈島ではヤギの肉食べるんですよね。
 
このヤギ肉は お祭りや祝い事の日に食べる、おめでたい食べ物で 沖縄の誇る伝統の食生活の一部なのだそうです。
 
なにかお祝い事があると山羊を食べる、クスリとしても食べる。

最高の滋養強壮食として、いまだに沖縄では珍重がられているのである。
 
山羊肉はどうやら臭いらしい、とは聞いていた、 沖縄の人でも食べられない人がいるくらいであると。

それがこれ、二週間連続で沖縄に行ってきたYさんが、持ってきてくれました。
 
そこで ヤギ肉ウインナーにトライしました。
 
ボイルしてから焦げ目がつくまで焼きます。
 
 
う~ん! チキンよりワイルドな味です。
 
 ..... 確かに独特の臭みはあったが別に気にはならなかったし、それ以上に旨かったですね。

ヤギ肉は若いヤギで新鮮なら全然臭みがなく食べやすいですよ。
 
ヤギ肉は苦手という方も「これは食べ られる」と思います。

正直な感想、ヤギ肉の独特の風味が美味しさの秘訣、この風味が苦手の人には無理だと思います。
 
日本では食べる機会のほとんど無いヤギ肉、実は意外と美味しいので、チャンスがあったら是非食べてみて下さい。

 
 
「むかご」
 
「むかご」とは自然薯(じねんじょ)の子供で、つるにできる小さな芋です。
 
 
 
 
旬の味覚を、炊き込みご飯にしていただきます。
 
粘りのあるむっちりした食感もありながら、ほくっとした芋のうまみがあり、味わいも深いむかご
 
 
 
毎年11月の頃の時期から、八百屋さんなどで見かけることができます。
 
 
 
米と一緒に炊き込むだけなので、ぜひ試してみてください。

 
 
ふぐのタタキ


新鮮なふぐの片身のまわりを火で炙った お刺身とはまた違った味わいの逸品です。
 

 
外側を香ばしく焼き、内側にしっとりした食感です。
 
「さく」のまま届きますので、ご家庭でお好きな分量づつ ご自分で切り分ける事ができます。
 
酌の肴に うってつけです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元新潟のU)
2012-01-09 20:09:51
どれも食べたことがないです。

山羊は羊と一緒で若ければ臭みが少ないんですね。
是非食してみたいです。

河豚のタタキも食べてみたいですね~♪
返信する
元新潟のU様へ (maki)
2012-01-10 10:36:51
珍しい物を食べるのって、わくわくしますよね。ヤギは好き嫌いが分かれると思います。チャンスがあったら食べてみてください。
返信する

コメントを投稿