M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

具沢山の太い春巻。

2013年01月15日 | Weblog

朝寝坊して起きたら!

あらまびっくり、お庭が真っ白

吹雪になってました。

予定も相手もないヒマヒマの休日を過ごしているそんななか

相方から春巻きを作るから「家呑みするぺ」というお誘いがありまして、

ありがたいもんです!

お昼ご飯なんて、オレ一人だと粗食通り越して餌みたいなもんだからね(笑)

さっそく雪が積もる前に五人分の食材を仕入れてきました!

今日は、がっつり具沢山の太い春巻。

少し薄めの味つけにして、ご飯を炊かなくてもいいやという満足感で、

ビールにとっても良く合う春巻きメニューです。

ニラ、もやし、エノキ、葱、人参、春雨、鶏肉、穂先メンマ(お好みで)をごま油で炒めます!

春雨を茹でます。

[調味料]は醤油 砂糖 塩コショウ そして「味覇」ウェイパァー。

... ウエイパァーは中華風の料理には万能です。

基本的に鳥がらスープの固形版だと思えばオーケーです。

炒め物やスープに入れると、塩だけよりも絶妙な風味になるので頼りになる調味料です!

先細メンマも入れます。

春巻きの皮は裏表があります、ツルツルの方が外側、ザラザラの方が内側です、内側が上になるように角を手前にして置きます。

じゃあ巻いていくぞ。

春巻きの皮を広げて角に具をのせて皮をかぶせる。

左右の端を折り、くるくると巻いて包み巻終わりに水溶き小麦粉を塗ってしっかり止めます。

油を中温に熱し上下を返しながらこんがりと色がついたら取り出して油をきります。

具には火が通っているので、皮にこんがりと色がつく程度に揚げればOKです。

いただきま~す

本当に美味しい春巻きと言うのは、揚げたての香ばしい皮を噛むとパリッと軽く割れて上品で、中のアツアツ!ジューシー な具がとろーりと口の中に広がっていきます。

好みで醤油、からしなどをつけて食べると旨いぞ。

熱いうちに喰べよう、皮がパリパリサクサクで最高だから(笑)

ビールにとっても良く合うよ!