明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



久しぶりに撮影の仕事で隅田川の向こうへ。ツアーで一度ニューヨークに行った時、オプションツアーのバスガイドから、チャイナタウンから一歩も出ないで生涯を終える人がいると聞き、その狭さにバカじゃないかと呆れたのだが、気が付いたら私がそうなっていた。『虎渓三笑』の高僧慧遠は、山を降りない、と自ら決めたが、二人の客を送って行き、渓谷の橋を越えたことに気づいて笑う。とすると橋を渡り切るべきだと思うのだが、橋の半ばで三人が笑っている作品が多い。もしや、と思って曾我蕭白の三笑図を見てみたら、ちゃんと渡り切って笑っている。案の定蕭白は真面目だ。その真面目をこじらせた挙句のイカれ方だと私は踏んでいるのだが。 隅田川を超えた私は2時間をこえ、乗り換えに迷い苛立った。撮影はというと、あっけなく終わった。クライアントがこれで良い、というのだから良いのだけれど。レンズを選んだりしていて寝不足。帰りは電車が混み殆ど座れず疲労困憊であった。無呼吸症候群用の装置はおそらく外泊のためだろうバックが用意されている。ちょうど良いサイズのカメラバックがなかったので、それにカメラ、レンズを入れて出掛けた、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 吐いた唾その... 今日も今日とて »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。