崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「幸せの木」

2021年01月16日 06時30分39秒 | 日記
남들은 건강을 위하여 걷기 뛰기 등 여러가지 운동을 한다. 나는 그런 것이 전혀 없다. 그저 반세기 이상 줄곧 하는 간단한 매달리기 20번 발딛기를 하면서 생각한다. 건강이라는 것을 전혀 의식하지 않은 채 그저 생활 리듬으로 할 뿐이다. 
 화분에 스프레이와 물주기도 그저 아주 일상일 뿐이다. 아무런 변화가 있는 것이 아니라도 그저 계속할 뿐이다. 그런데 그런 화분이 향을 진동시켜 준 것이다. 수년전부터 유행가처럼 <밤에 피는 꽃>이 피었다. 이름을 알아보니 <행복의 나무>라고 한다. 꽃과 향이 방안에 가뜩하다. 
 작은 화분에서 키다리 나무 줄기에 성그러운 잎 사이에서 입쌀 같은 덩어리가 입을 다물고 있다가 확 터지듯 열리면서 꽃술과 향을 뿜어낸다.  본란에 소식을 전하니 동감해 주는 분들이 있다. 행복을 함께 느끼고 싶다.  
 
 人は健康のために歩き、ランニングなど様々な運動をする。私はそんなことは全然しない。ただ半世紀以上ずっと続けている簡単なぶら下がり20回、足ふみをしながら考える。それは健康を意識せずに生活のリズムでやるだけである。 
 植木鉢にスプレーで水をやるのも日常茶飯事。変化がなくても、続けるだけである。ところが、そのような植木鉢が突然、香りを届けてくれた。 数年前から流行歌のように「夜に咲く花」が咲いていた。名前を調べたら「幸せの木」。花と香りが部屋の中にいっぱいである。
 小さな植木鉢から、のっぽの木の幹にやや長く少し幅広の葉の間からすーと伸びた米つぶのような塊が出ていたが、ぱっと、はじけるように開きながら花芯と香りが吹き出した。本欄に消息を伝えたら同感してくれる方がおられ、 幸せを一緒に感じたい。
 
宇野 修子:幸福の木ですね。このお花中々咲かないです。
甘い香りがなんとも言えないですね。
エド スズキ:咲きましたね、珍しいですね、幸せの木、ドラセナ、ヤハリ愛情デスよね。この植物、葉っぱは、健康、使い途があります、ハワイの人達は利口ですよ、自然を大切にしてますね、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿