崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「楽しい韓国文化論」

2012年06月17日 05時24分38秒 | エッセイ
 
 東亜大学東アジア文化研究所が山口県日韓親善協会連合会と共催で文化講座(続報)を始める準備のために昨日長時間討議した。さまざまな映像画像を使い、韓国の衣食住、民俗、芸能など幅広く紹介しながら日本文化と韓国文化との似て異なる点を探っていく。今まで韓国語を覚えた人、旅行した人、韓流ドラマなどにはまった方々にとって「楽しい韓国文化論」になり、嫌な思い出や誤解したことのある方々への新しい理解を得られることを願っている。日韓親善を基礎にアジアの知識人、異文化体験の文化人、グローバル化に適する文化講座にしたい。
 韓国語をキーワード、基本表現から文化的背景を考える。その韓国語講師としてに韓国外語大学院修了(修士)、現梅光大学非常勤講師の奈良美香氏と、東亜大学の文化人類学担当の崔吉城などが担当をする。講座日程9月1日~11月17日、毎週土曜日14:00~15:30、東亜大学 13号館 202号室、8回でおこなう。※講座終了後11月22日~11月25日講師などが直接案内する韓国文化探訪、体験研修旅行を行う。朝鮮半島を目の前にしている海峡地域の文化塾の成功は地域が自主的な文化意識を持つこととつながる。皆様から関心を寄せてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿