崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

授業料返還を求める韓国

2020年07月02日 05時54分06秒 | 日記

17年間下関の剣持氏ら数人がカンボジア農民、学生たちへ支援奉仕してきた。長い間KRYカメラマンだった権藤博志氏がその活動に参加しながら撮られた映像を送ってくださった。友人たちの顔も出ており楽しく鑑賞した。カンボジアはフランス植民地から解放されてポルポト政権によって自民族の大量虐殺の例として世界的に有名である。新大陸発見、植民地、世界大戦などから国家主義による様々な「森羅萬象」、独裁、解放、今イギリスへの復帰、自由との戦いが続く香港、世界は混乱中、さらにコロナの脅威に困っている。
 昨日韓国の大学教授からの電話、オンライン授業で満足な教育を受けられなかったとして、学生たちが授業料の一部返還を求めていると聞いた。初耳、後にネットで確認した。ソウル大学など20の国立大の学生は50万ウォン(約4万5000円)、梨花女子大学など26の私立大の学生は100万ウォン(約9万円)を請求しているという。学生ら曰く「期待していた教育を受けていない」などと主張している。学生たちは自然災害の認識が足りず、講師のネット授業の低さに不満は充満していると聞く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿