崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

外国留学の意味

2016年03月10日 05時34分01秒 | 日記
時々韓国ドラマを話題にしているが、もう一つ気になることがある。家庭の問題児などをアメリカへ留学させることである。それは韓国人が持っているアメリカンドリームとは違うものである。留学はエリートの出世コースだという観念は潰れたことを意味する。国際化によって留学は職場を求めて移民する契機となるなど、国内の過剰な人口は外へ、あるいは不必要な人を島流しでもするかのようにし、留学の意味は大きく変わりつつある。留学は難民のように流れるものではない。外国留学の意味や目的を重要視するように以前のような状況へ戻してほしい。
 今、もう一つ注目されるのは自国が人を追い出すことである。内戦はもちろんであるが競争、争いなど常に不和などで人は外へ夢を求めて出ようとする。韓国や中国など海外民族が多いことはそのような国内状況が不安定であることを意味する。日本ではどうであろうか。年度末のこのころには定年、転出など人事異動の話が多い。終身雇用の国として有名な日本でも大学でリストラがあり多数の人が辞職させられる話が出ている。私は今までそのような現象を多く見てきた。不和や争いによることが多い。経営者たちは「和」を壊す人を一番嫌がる。ある人は刺激(退職)をうけ、新しい職場を探す起爆になったと言う。
 不和はある意味では必ずしも逆機能だけとは言えない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし (朴正人)
2016-03-10 11:55:24
ちなみに在日が韓国いって韓国語や韓国の大学にいく場合は正確には留学とはいわず、母国修学生といわれてるそうです、、、
返信する
Unknown (崔吉城)
2016-03-12 09:12:19
 留学の定義が難しいですね。韓国釜山から下関へは留学しなくても院生には修学ができますね。明治時代には沖縄の人が東京へ留学と言いました。異文化体験的な面からか、国籍からか、複雑です。在日の韓国籍学生が日本の国費留学生を申請して問題となったことがあります。小中高12年の教育を外国でしたかが基準にしました。在日の本国への修学は留学かは曖昧です。考えてみたいです。
返信する
なし (朴正人)
2016-03-12 10:36:15
>在日の本国への修学は留学かは曖昧です。考えてみたいです。

そう思います。  留学ではなく、在日が韓国に修学?という言葉もなんか違和感があると昔から思いました。在日は韓国籍でも日本人と変わらないのだし 、留学でもいいと思います。 とにかく一生懸命やることですね、、せっかく高いお金をかけてますし、、留学か遊学にならないように、、

返信する

コメントを投稿