永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

変化する風景。

2011-08-03 20:03:11 | 日記・エッセイ・コラム
小倉で用事があって、都心の中の行き来で近場なのでタクシーに乗るのももったいなと思いバスに乗り目的地近くになつたら、一駅前で高齢者の方が下車されていて、なにげなくその方のお顔を見たら前市長さんでした。その昔いつも新聞、TVでしか見ていないお顔で、あらっと思いました。ずいぶんとお年になられていましたが、バスから降りるお姿は飄々されていてお元気そうでした。
小倉から門司に帰ってきて、歩き慣れたいつもの通りの方向を変えて、随分と通っていない通りの道を歩いていると馴染みの散髪屋さんが店を閉めていました。店の玄関扉に貼紙があって「永らくお世話になりました。この度勝手な事情により六月で閉店します。ありがとうございました」とありました。その一軒先の野菜屋さんも店を閉じていました。ご多分にもれず今の時代である地域の狭い町に見られる高齢化した町なので、ああ、この町も世代交替なのかなと思いました。